忍者ブログ
育児と趣味の料理とクラシック音楽と
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

強羅公園の夜景
家族で強羅公園へ行った。目的は、カブトムシ展なのだが、ついでに公園に隣接する翠光館という宿に1泊した。
夏休み期間だけ(?)、公園をライトアップして午後9時まで入れるとのことで、夕食後に散策したのがこの写真。
クリスマスのイルミネーションのような雰囲気で、しかも、人出も少ないし、騒音もなくて落ち着いており、まったりと楽しむのに最適。若い人たちのデートには静かすぎるかもしれないが。
心配していた蚊は、ほとんどいなかったようで、気持ちよく過ごせる。

宿泊した翠光館は、24時間入れる展望風呂や豪華な料理で、基本的には問題ないと言いたいところなのだが、夕食の量が多すぎた。私にも食べきれなかったし、同じく食べ残した妻も子パンダもその後、腹痛になるほど。食べた本人が悪いと言われればその通りだが、普段、どちらかといえば粗食な私たち家族にとっては、夕食の量を減らして、その分、宿泊料金を下げてもらえたら、その方がありがたい。
(あの量の食事をしょっちゅう食べていたら、まず間違いなくメタボまっしぐらだろうと思う)
数年前に、箱根湯本で家族で宿泊した宿も、夕食はこれでもかというほどの量の多さだった(その宿はその後つぶれてしまったようだが)。
箱根って、そういうもてなし方をする宿が多いのかな。
PR
ヨーカ堂にブリしゃぶ用と銘打って刺身のようなブリが売っていた。
10切れとタレで700円弱なので、安くないけど。
ネットで調べてブリしゃぶ鍋を作ってみた。妻が風邪気味でダウンしていたので、ついでにシジミのみそ汁も。
子パンダは昨年はシジミを食べてくれなかったし、ブリしゃぶも食べないだろうと思って、別メニューを用意していたのだが、なんと、両方とも食べられてしまい、私が別メニューの方を食べることになってしまった。
私が作る料理は洋食か中華系が多くて、どうも油を多くなりがちなのだが、今日は、純和風。油も魚から出るものだけで、さっぱりとして胃にも優しい夕食になった。
子パンダが通う幼稚園でお泊まり保育があった。いつも通っている幼稚園や保育園に宿泊するというパターンも少なくないようだが、子パンダの所では、わざわざ、バスに分乗して「ふれあいの村」へ出かけた。子パンダには、そのときの様子を言葉で表現するだけの国語力がないので、どんな感じだったのか、よくわからない。
ただ、両親や祖父母のいない環境で、お友達や先生だけと宿泊するということ、それから、カレーをみんなで作るということだけはわかっていた。夜中に寝ぼけて、頭をどこかにぶつけたということ以外は、特に何の問題もなく、行ってきたのは、成長の証か。
先生方がたくさん写真を撮影したそうなので、それが楽しみ。
久し振りにやってしまった。カバンの中が水浸しだ。
フタ付きの缶入り烏龍茶が飲み切れなかったのでカバンに入れた。フタは閉めたはずだったがびしょ濡れ。そのカバンを膝に乗せてバスに乗ったので、膝もびしょ濡れ。まるでお漏らし!
フタをよく確認すると半絞まり状態!
ペットボトルなら、あり得ないが、缶だとフタが半端に引っ掛かっただけで留まって、しかも、隙間から漏れるのだ。
教訓:缶のフタはシッカリきつく閉めましょう。
今日の「熱血!平成教育学院」には最近売れてきた芸人さんがゲストとして何人か出ていた。中でもエドはるみを気に入っている(あるいは単に真似しやすいのか)子パンダは、クイズそっちのけで「グーグー」とやっていた。5歳くらいの子供にも真似しやすいか明快さがあるかどうかが、その芸人さんが売れるかどうかの一つの指標なのかもしれない。ただ一度十分に名前が売れた後は、そのキャッチーさが逆効果になりかねないのが、恐ろしいところだが。たとえば小島よしおが、これからも売れ続けていけるか、今を頂点にだんだん消えていくかは、新境地開拓にかかっているのだろう。同じことが最近ブレイク中のエドはるみにも言えそうな気がする。
「熱血!平成教育学院」の中で、次回の爆笑レッドカーペット賞の予告が流れていた。
4/16の22:00からだそうだ。ビデオ録画しないと子パンダに叱られる。
父が退院してから初めて両親の家へ泊まった。子パンダは、いつにもまして、わがままいい放題。でも、一番甘えているのは私かも。食事の支度から子パンダの面倒まで全部お願いして、お酒を頂いてしまった。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
お得なポイント貯まる!ECナビ
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Classical Music Patissier
性別:
非公開
職業:
BPO
趣味:
料理、音楽、語学
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
NEXT CARD