育児と趣味の料理とクラシック音楽と
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Vivaldi Podcast from Magnatuneというポッドキャストで、ヴィヴァルディを聞いてみた。magnatuneというのは、クラシック以外にもいろんなジャンルの音楽を配信しているサイト。その昔、朝のバロック(?)というFM番組があったと思うが、その頃は、それほど、バロックに興味がなかったので、なんとなくさわやかな音楽が流れている程度の記憶しかないのだが、多分、ヴィヴァルディが多かったのではないだろうか。
今考えてみると、J.S.バッハは、よほど曲を選ばないと、朝には向かないと思われる凝りすぎたり、深刻な音楽があるからだ。 そこへいくと、ヴィヴァルディは、短調であっても、陰々滅々としていない。ましてや、長調でテンポの速い曲はそれこそ、ノリノリだ。おそらく、バロックの作曲家のなかでも、最も朝にふさわしい部類だろう。 前置きが長くなったが、そのポッドキャストに、ヴィヴァルディの四季があった。それも、フルートとオーボエがヴァイオリンと絡む編曲になっている。しかも、キレ味の鋭い演奏で、かなり現代的な感覚だ。ヴァイオリンでないと難しいパッセージはそのままヴァイオリンに任させているのは、仕方ないが、管楽器が2本加わっただけで、こんなにも、色彩感が出るもんなんですね。演奏しているのは、American Baroqueというグループ。 良い刺激になりました。 PR |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
|