忍者ブログ
育児と趣味の料理とクラシック音楽と
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先々週から、左目のまぶたが腫れ気味だったのだが、先週後半、かなり腫れてみえたので、痛くないのだが、先週土曜日、眼科へ行った。「ものもらい」などの病名は告げられなかった。
外科的な治療はされず、クラビットが処方された。
ところが、一週間経過しても、腫れはおさまるどこか、成長してきた。
それでも、痛みはないので、麦粒腫ではなく、霰粒腫ということなのかも。
参考:http://www.smile-eye.com/faq/3_1.htm
左目が圧迫されるようで、金曜日には、見えにくくなってきた。
外科的な治療をしてもらいたいなあ。
PR
今朝の通勤途中の電車内での出来事。
私の隣で吊革につかまって立っていた小柄な女性が電車の揺れがきっかけになったような感じで、座席に座っている人に倒れかかった。その女性はなんとか壁に両手をついて自分の体を支えていたが、貧血なのか、見るからに体調悪そう。倒れかかられた男性が席を譲った。女性は次の駅で下車した。
この光景を見て、いろいろ考えてしまった。
その女性は、電車に乗る前から体調がすぐれなかったのかもしれない。仕事があるから無理をしたのかも。あるいは、そんなに体調は悪くなかったけれど、満員電車の「人いきれ」で急速に悪化したかも。小柄な人間にとっては、呼吸することさえ辛い。
また、自分が当事者だったら、どうか。
体調の悪化の兆しが感じられたら、即下車するようにしているが。急行のように次の停車まで時間がかかる場合、どうしただろうか。しゃがみ込むことになるのか。
もし、自分が倒れかかられた場合は、どうか。相手の顔色を見ることになるかな。
明らかに体調が悪そうな場合、自分の上に嘔吐される危険を考えたら、席を譲るだろうか。でも、それを悪用されて、(本当は体調は悪くないのに)座席を譲ってもらおうという、したたかな輩が増えるような気もするので、微妙。

そんなことを考えていたら、今度は、駅でもないのに電車が急停車。
車内放送によると、乗客の一人が、緊急停止ボタンを押したらしい。
ほどなくして、再出発したが、わずか数十分の間にいろいろありました。
土曜日の午後、かかりつけの医院へ行った。
最近は、歯医者だけでなく、一般内科も、予約優先になっている病院が増えてきたが、この医院もそうなっている。私は予約せずに行くので、1時間以上待たされるのは慣れており、この日は年賀状を書きながら自分の順番をまっていた。
といっても、部屋が適度に暖かいので、途中で眠くなって止めてしまったが。
1時間くらいすると、近くに座っていた、女性のご老人が受付に文句を言い始めた。
おだやかな口調ながら、きっぱりと。いわく、自分は1時間以上待っているが、自分より後から来た人がどんどん先に診察されている。自分は何番目かと尋ねたら、さっきは、2番目だといわれたのに、今度は3番目になっている。納得できないので帰る。と。受付の人は、丁寧に説明したり、謝っていたが、そのご老人をなだめることはできなかった。
そのご老人の気持ちは私もよくわかる。不当に差別されたように感じたのかも。ただ、予約優先というシステムもまた、理解されるべきだと思う。きっと、受付の人ができたこと(すべきこと)は、予約なしの患者が受付に来たときに、そういうシステムであることを確実に説明して、患者の了解をとりつけることくらいだろう。実際にそれ(説明と了解の取り付け)がなされたかどうかは、見ていないので、なんとも言えないが、やりとりを聞いていた感じでは、予めきちんとした説明がなかったか、少なくとも了解を得るところまではやられていないようだった。
レストランで、時間帯によっては、全席を禁煙にするところもあるが、そういった店では、客が来店した段階で、それを必ず説明して必ず了解を得ている。
医院の受付も、医療事務も接客係も兼ねる以上、外食産業と同じスキルやノウハウが求められているということか。
でも、そもそも、病院には、行かなくて済めば、最高なのだが。
ついに、子パンダがインフルエンザになった。先週の金曜日あたりから食欲が落ちてきていたが、日曜日の早朝に辛そうな声をあげたので、熱をはかると、38.1℃。救急車で病院へ連れて行くと(付き添いは妻がやってくれた)、簡易検査でA型。いまどき、A型といわれれば、ほぼ間違いなく、新型だそうだ。病院では、39℃になっていたそうだ。タミフルをもらって飲ませたが、日曜日から月曜日の朝くらいまではかなり辛そうだった。月曜日の昼過ぎには、熱がほぼ平熱のレベルにまで下がり、おもちゃで遊ぶ元気が出てきたし、食欲も徐々に戻ってきた。
火曜日には、妻もインフルエンザと診断された。母に手伝いに来てもらった。かなり回復してきた子パンダは大喜び。
さて、私自身は、いつ発病するか。
検査当日は、絶食。午前6時から、マグコロールPパウチ100gを1.8リットルの水で飲む。1時間かけて飲むのだが、これが結構苦しい。クエン酸なので、ジュースっぽい味がないわけではないが、他に一切口に入れられずに、数分置きに飲み続けるのはきつかった。飲み始めて30分くらいしてから、便意が現れ始め、病院へ行くまでに結局、10回もトイレに行った。最後は、完全に水(ちょっと色がついているが)しか出なくなった。
検査は、パンツまで履き替える。検査用のパンツは、ボクサー用のトランクスのような形だが、おしりの部分が大きく開いている。数分置きに自動的に動作する血圧計と、心電図、腸の動きを抑制する点滴をセットされて、検査開始。
今回、全身麻酔的な鎮静剤を打たなかったので、自分の腸内の様子を見る事ができた。カメラが肛門から直腸を抜けるあたりまでは、少々痛いし、気分のいい物ではないが、自分の腸内を観察する機会を捨てるほどのことでもない。なので、自分の腸内をその場で見たい人は、是非、そうすべきだと思う。
検査の最中に腸内を広げるためなのか、空気を頻繁に入れられる。そのせいか、かなり、お腹がはる。最初は、それだけだと思っていたが、実は、カメラが腸内を動き回るのも、ある程度感じる事ができて、興味深かった。
ポリープの疑われるところでは染色したり、炎症らしきものが見つかると組織を採集したするが、それがカメラの操作ハンドル横の口から挿入できるらしい。よくできている。
検査が終わっても、ガスが溜まっているので、それがあらかた抜けないとお腹が痛くて帰れない。30分くらいは検査室の近くのトイレで過ごした。
鎮静剤を使った人は、最低でも2時間くらい安静にしてから帰宅が許されるらしい。
帰宅後も不自由さが続く。ようやくありつけると思っていた食事だが、検査終了から3時間以上経過しなければ食べてはいけない。しかも、許されるのは、おかゆ、うどんなど、検査前日と同レベル。さらに、アルコール禁止は仕方ないとしても、夏でも、冷たい飲み物は、この日は御法度。飲み物は、全て暖かいものに限るのだそうだ。
腸の調子も、すぐには安定せず、夜になっても、下痢気味。
おかげで、夕食を食べたのにも関わらず、体重は、先日の人間ドックでの測定値を下回り、過去20年でほぼ最低になった。女性はダイエットにもなって羨ましいと感じるかもしれないが、こういう減量のしかたは、筋肉が落ちて、脂肪はあまり減らないので、かえって、太りやすい体質になりやすいので要注意だ。
さらに、入浴も良くないらしく、シャワーにとどめておくように言われた。
完全に普通の生活に戻れるのは、翌日以降か。
ただし、腸の様子、便の様子などに気をつけておいて、異常があれば、病院に報告して、通院することになる。まだ、気が抜けない。
貴重な体験だった。
今日、大腸内視鏡検査を受けた。
大腸検査は、腸内を空っぽにしておく必要があるので、前日やそれ以前からの準備があるので、備忘録として私の例を書いておく。
まず、検査3日前から、消化の悪いものを食べないようにする。もちろん、アルコール類も禁止。また、大便の状態を記録する。これは、簡単に「出なかった」「かたい」「ふつう」「水みたい」の4段階で記録するだけ。
検査2日前の、夕方に、緩和な下剤(センノシド錠)を飲む。普段、便秘気味の人が主な対象だと思われるが、便秘でない私のような人間も飲まなければならない。この薬は、劇的な効果はない。
検査前日。これは結構、大変。水分は、牛乳や粒入りジュースが禁じられているが、類分は多めにとる。食事は朝がおかゆ類。昼はウイダーインゼリーのようなもの。夜はポテトスープ。それに間食までセットになった大腸検査前日用食事セットが江崎グリコから売られており、それを購入して使った。朝と夜は家で食べたが、昼と間食は会社で。
さらに、午後3時に、マグコロールP50を水150mlに溶かして飲む。これが後で、辛い結果を生んだのだが、このときは気がつかなかった。午後6時頃に会社を出て、家路についたのだが、会社の最寄り駅についたあたりで、下剤が効果を発揮し始めた。いきなり次の駅でトイレに駆け込む始末。そのあとも、便意は続き、結局、4カ所でトイレに駆け込んだ。
そのおかげか、途中の車内で、大学時代の同期のO君を10年ぶりで見かけた。彼もこちらを見たような気がしたし、声をかけてみたが、気がついてくれなかった。もっと近寄って、「ヨー!」と声をかけてみたかったが、便意の収まらない私にはとてもその気力がなかった。
帰宅後に、夕食のポテトスープ。さらに、午後8時頃に、ラキソベロンという下剤を水200mlで飲んだ。
この下剤攻撃で、寝る前と夜中に合わせて、4回トイレに入った。
(続く)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
お得なポイント貯まる!ECナビ
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Classical Music Patissier
性別:
非公開
職業:
BPO
趣味:
料理、音楽、語学
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
NEXT CARD