育児と趣味の料理とクラシック音楽と
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
会社の冬休みに入って、もう少し自分の勉強時間が確保できるかと思ったが、なかなかそうはいかない。
自分自身の気合いとか集中力の問題もあるが、それ以上に、子パンダにとられてしまっている。 育児を妻任せにしたくないので、休日にはできるだけ家事も育児も主体的に関わるようにしているせいか、子パンダは私に懐いてくれている。それは嬉しいことなのだが、自分の勉強時間を作ろうとしたときに、これが逆効果をもたらす。 子パンダが何か用事があると、まず私のところへ来るようになっている。 歯磨きの仕上げや、お尻拭きの確認、お茶(ペットボトル)やお菓子をとってほしいとか、高いところに片付けてあるおもちゃを出してほしいとか... 最近は、一人で部屋で遊んだりテレビを見る時間が増えてきたようで、子パンダが起きている日中でも、私の時間を作ることはできるようになってきたが、それでも、午前中に1時間、午後に1時間程度が限界のようだ。 寝かしつけるのも隣の布団で寝るのも私の役目なので、子パンダが寝静まるのを待って自分の作業を始めるのは、かなり気力が必要。私の体調や健康状態によっては、私の方が先に眠ってしまって、そのまま朝まで起きられないこともままある。 それでも、せっかく今年は早めに年賀状を書き上げたし、大掃除も早めに済ませた(日頃から掃除をこまめにするようにしたので大掃除も簡単に済ませたのだが)ので、せっかくの冬休みの時間を有効に使いたいのに。 数年後、数十年後から現時点を振り返ると、子パンダに少し寂しい想いをさせてでも自分の勉強時間を確保すべきなのか、それとも子パンダと一緒に時間を過ごすべきなのか。 今の私にはどちらとも判断できません。 PR |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
|