忍者ブログ
育児と趣味の料理とクラシック音楽と
[1127] [1126] [1125] [1124] [1123] [1122] [1121] [1120] [1119] [1118] [1117]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月1日から2泊3日家族で京都旅行してきた。
初日は、清水寺へ。KiyomizuTemple京都駅からバスで五条坂で下車して、暑い中、坂を上った。道の両側に並ぶ抹茶ソフトクリームの看板に子パンダがいちいち反応して大変。
せっかくの絶景も子パンダは興味なく、興味があったのはセミの声だけ。子供はそんなものかもしれませんね。帰りに希望通り抹茶ソフトクリームを3人で食べました。それが期待以上に香り高く、混じりっけのない感じでおいしかったです。
翌日は、午前中、伏見へ。龍馬の事件で有名な寺田屋と、月桂冠の大蔵記念館を見学。寺田屋の方はさすがの子パンダも興味を示してくれましたが、お酒の方は興味なし(そうでなくては困りますが)。私としては、黄桜の方も見たかったのですが、休館日だったが残念。
午後、烏丸御池そばの国際マンガミュージアムへ。子パンダの希望に沿って、仮面ライダー展を見学。昔の原作の手書きのスケッチや昔のフィギュアが多数展示されていて、私の世代は懐かしく思い出すでしょうが、子パンダは最近数年のものしか知らないので、いまいちの様子。でも、暑い時間を涼しい館内で漫画を読み放題で過ごせたのは良かったのかな。
3日は、二条城へ。お城を聴くと、立派な天守閣を想像してしまった子パンダには物足りないようだった。大政奉還が決まった大広間を見ても、反応悪く、暑さにブーたれていた。できれば、東寺の五重塔にも行こうと考えていたが、私自身も暑さに耐えきれず止めた。それ以外にも、妻が考えていた、和菓子作り体験と座禅体験も体力と時間の都合で実現できなかった。
今回の旅行で子パンダの口から聞こえた言葉で最も多かったのは、「唐揚げ」だったかもしれない。結局、初日の昼食、2日目の夕食、帰りの昼食、計3回も食べさせてしまった。まずかったかも。

うん年ぶりに土産屋で生八つ橋をの種類が多くなっているのを見てびっくり。生地に練り込む食材と具の内容が増えたんですね。今回、黒胡麻の練り込まれた生地を使ったものを購入。見た目にもイカスミ並みにインパクトがあり、味も香りも良くて大満足。ニッキ味の生八つ橋を嫌っていた子パンダが、2つ食べても食べ足りないと騒ぐ始末。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お得なポイント貯まる!ECナビ
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Classical Music Patissier
性別:
非公開
職業:
BPO
趣味:
料理、音楽、語学
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
NEXT CARD