忍者ブログ
育児と趣味の料理とクラシック音楽と
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年この頃になると、イトーヨーカ堂の子供用品に、カブトムシ関連の商品が並んでいる。ただ、今年は、震災の影響からか、カブトムシやクワガタの幼虫が並ばない。
楽しみにしていた子パンダもさすがに、諦めたのか、今年は、てんとう虫にご執心。てんとう虫
てんとう虫の幼虫やさなぎのみならず、さらにエサとなるアブラムシまでつかまえて、容器の中で飼っている。成虫になった数匹のてんとう虫は、閉じ込めていてはかわいそうだから、逃がすように言い聞かせたら、空へ放つのではなく、ベランダの植木に乗せた。てんとう虫の方も、雨だったせいか、飛んでいくでもなく、茄子の葉の上に居続けている。
アブラムシをもらって満足しているのだろうか。
PR
昨日、子パンダの学校の運動会が開催された。
先週の予定だったが、雨のため、延期されていた。
梅雨の間の晴れ間としては、気温も湿度もちょうど良いかんじ。
全校合同の応援合戦や、来年入学する予定の子たちの競技を除くと
各学年3つずつ演目があるんですね。
徒競走、団体戦(綱引きの類)、表現(ダンス等)といったぐあい。
徒競走では、ゴールする子供の表情を撮影する父兄のために、
撮影専用の場所が確保されており、その脇には、各児童の
出走順とコースが記載されたボードが置かれている。
私の子供の頃は、ビデオが普及していなかったこともあったが、
こんなサービスはなかったと思うのだが。
一時期に比べれば、子供の数が減ったとはいえ、運動会とも
なれば、父母・祖父母の熱の入れようは半端ではない。
そのため、気力・体力の両面で劣る私には、絶好の
ポジションで子パンダを撮影するのは、ほぼ不可能。
徒競走だけは、出走順に撮影のポジションを引き渡して
くれるのでよいが、ダンスの類はそうはいかない。
結局、今年も、子パンダの後ろ姿ばかりをビデオに
おさめることになってしまった。
どこで撮影しても、疲れ方は同じなんでしょうが。

昨年まで使っていたビデオが4月末頃になって
壊れている(再生できるが、撮影不能)ことに気がついて
新しいものを購入した。重量が軽くなったおかげで、
私のように身長の低い人間でも、手を高く掲げた
状態で撮影するのが少し楽になった。
それにプラスして通勤時、つり革にしがみつき
続ける(手を掲げて撮影するポーズは、つり革に
しがみつく体勢に似ている)のが成果として与えてくれた、
筋力のなせるわざか、わからないけど。
私のアルトサックス用に使っていたスワブ、3点を妻が洗濯してくれた。
先日、妻に促されて、久しぶりにアルトサックスを吹いてみたとき、
スワブの汚れが気になっていたのだった。
帰宅して洗濯済みのを発見。とても奇麗になっていて、すごく嬉しかった。
ところが、「スワブ」という名称がすぐに浮かんでこなかった。
最近、人の名前や物品の名称が思い出せなくて、困ることが多かったが、
あれほど、熱中していた音楽活動に関わる小物の名称が出てこない。
ついにネットで、「管楽器 アクセサリー」と検索までしてしまった。
情けなくて、へこむ。
妻の希望で、昨日、家族で映画「ブッダ」を観に行ってきた。
小学生に配慮しているのか、スクリーン上の漢字にふりがながふってあったりしたが、子パンダにはちょっと難しかったかも。それに、上演時間が約2時間と長い。子パンダは、おとなしく鑑賞していたようだが、集中力は続いていなかった。しかも、ブッダとは対比のために描かれるがほとんど関わりを持たないチャプラの話が半分を占め、2つの話題が頻繁に切り替わるため、子供が話についていくのは至難の業か。
原作も映画もアニメだからという理由なのか、他の観客にも、子パンダより年下の子供を伴った親子連れが多かったが、その子たちは、ほどなく飽きてしまったようで、おとなしくしていることさえ難しい様子だった。
原作者の手塚治が、原作の読み手として子供を想定していたのだろうか、私は原作を読んでいないので、わからない。原作はおいといて、少なくとも、映画は、我々大人にはそれなりに見応えのある作品だったと思う。ここ数年、いくつかの書籍から刺激を受けて、仏教的な世界観を自分なりに持つようになっていたので、その原点を理解するのに、よい作品だったと思う。
ところで、
私は熱心な映画ファンではないが、映画館内部に貼られたポスター類を見ていたら、いくつか見たくなった映画があった。それらを実際に鑑賞できたら、感想を述べたいと思う。
久々の更新。
野暮用があって、昼前に一人で出かけた。
ネットで天気予報を見ていたのだが、
出がけに子パンダを叱ったり、初夏のような天気のせいもあって
傘を持っていくのを忘れてしまった。
午後4時に都内の建物から出てみると、本格的な雨降り。
その建物から出てくる人は、見た限り、
私以外、全員、傘を持参しているではないか。
待っていてもやみそうにないので、持っていた上着を
頭からかぶって、数分小走りしてコンビニでビニール傘を購入。
525円は高いような気もしたが、他に選択の余地なかった。
店を出て、傘を開こうとして少々びっくり。
ビニール傘なのに、ジャンプ式なんですね。
こういうところに、付加価値をつけて、価格を維持するのって、
少々違和感を感じた。戦略としてセンスがないのでは?
こういうやり方、アジアで、機能するのでしょうかね?

子パンダがインフルエンザを発症した。木曜日、子パンダの学校で、休みの児童が多かったらしく、登校した児童も一斉に検温したところ、子パンダも38℃超。急ぎ、妻が迎えにいき、病院へ連れて行ったところ、A型と判定された。タミフルを処方され、服用し始めたが、結局金曜日の夜まで高熱が続き、一時は39.5℃まで達した。その間、さすがの子パンダも食欲が落ち、遊ぶ元気もなかった。
土曜日の朝には37℃程度まで下がったが、下がったとたん、食欲と遊ぶ気力が復活してしまい、部屋を散らかし放題。普段の子パンダに戻ってしまった。
タミフルによって解熱したとしても、あと2、3日はインフルエンザ菌が体内に存在し、気を許せば周りの人に感染するし、本人も症状がぶり返すと説明するのだが、回復したと「体感」している子パンダには理解できないらしい。
タミフルに関連する異常行動を警戒して、妻が木曜と金曜の夜、子パンダの添い寝をしたため、かなり疲労がたまった様子。また、子パンダから感染してしまう可能性も少なくない。妻が倒れたら、私が看病しなくては。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お得なポイント貯まる!ECナビ
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Classical Music Patissier
性別:
非公開
職業:
BPO
趣味:
料理、音楽、語学
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
NEXT CARD