育児と趣味の料理とクラシック音楽と
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「できない」が「やってみよう!」に変わる心理法則―思いが必ず実現する、小さな小さなルール集 (講談社プラスアルファ文庫) を読んだ。
言い訳をやめれば、うまくいくというのは真理だろうが、そこをなかなか変えられない人が多い。 この手の本は、たまに読むのだが、書いてあるようには、なかなか事が運ばないことが多かった。でも、この本は、うまく行きそうな気がする。 小さくて具体的で、小学生でもわかるような行動に落とし込むことが「やってみる」には必要だというのが一つのポイントであり、これそのものは、他の本にも書かれている。 でも、いくつも心に響く表現があった。たとえば、「自信」ついての記述。 アクションを起こすさえできれば、自信の有無は関係なくなるし、そうなった状態が俗にいう「自信がある」状態である。 成功している人ほど自信がない。自信がないからこそ、努力やチャレンジを惜しまない。 自信とは「やってみる」と言える習慣だ。 自信とは、自分ができない気持ちを正当化するために持ち出した曖昧な概念。 ...... また、周囲からの雑音に関して、 周囲からのネガティブな言葉は、単なる空気の振動にすぎない。 ...... プライドが高すぎて他者をうまく活用できない人や、完璧主義者の陥るワナにも、対処法が書いてある。 物事の視点を変えるだけなんですよね。でも、そのためにも、まず、(ブレイクダウンした具体的な)小さな一歩を踏み出さなければならないんですね。 PR |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
|