育児と趣味の料理とクラシック音楽と
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
会社で私の管理下にあるパソコンは3台あるのだが、最も古いものは2002年モデル。
もともとメモリも256MBだけ、ハードディスクは40GBだけで、WindowsXPを動かしている。XPはSP1までは遅く感じなかったが、SP2になって以来、メモリを大食いするようになったらしく、メモリ256MBでは頻繁にディスクにスワップを吐き出していて、とても開発用としては言うまでもなく、業務用としても使える代物ではなくなっていた。 そろそろ、廃棄処分にしようかと思っていたら、社内でActiveDirectoryを運用するという話があり、その際のパソコンの要求スペックがクロック1GHz以上、メモリ1GB以上ということだった。この老パソコンは、それでもクロックが1.8GHzあるし、メモリも増設すれば2GBまで増やせる仕様なので、ちょっとパワーアップすれば、適合することになる。ダメもとで、メモリ(ついでにハードディスク250GBも)購入申請したら、あっさり通った。おととい購入依頼書を書いたら、今日、両方、届いてしまった。 物が売れなくて在庫がたまっていたのかな。 メモリは簡単に交換できた。それだけでかなり快適になった。老兵復活。 古いメモリ256MBは併用できないので、机の片隅に眠ることになるだろう。 問題はハードディスクの中身の引っ越しだ。本当は、この際、まっさらかの再スタートにしたいのだが、ライセンスなどの問題があって、それをきちんと継承しなければならないので、そうはいかない。 購入したハードディスクに、引っ越し用のソフトもついているのだが、それが引っ越し先の指定が厳しい。基本的にローカルディスクでなければならないのだ。 別途有償でアップグレードすれば、ネット越しの私の管理の別のパソコンのハードディスク上に旧パソコンの起動ディスクのイメージファイルが作成できるのだが、勝手に購入するわけにいかない。しかたなく、外付けハードディスクを持っている同僚に借りることにした。今日は新しいハードディスクをフォーマットして、外付けハードディスクに旧パソコンの起動ディスクのイメージファイルを作成したところで、時間切れ。続きは明日。 PR |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
|