育児と趣味の料理とクラシック音楽と
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
妻が使っているPCは、Windows Vista。ウィルス対策ソフトにTrendMicroのウィルスバスター2009が入っていた。先週末だったか、いつのまにかIE8がダウンロードされており、インストールするかどうか尋ねてきたので、気安く「Yes」を押してしまった。
すると、そのあと(直後ではないと思うが)、そのPCからインターネットがブラウズできなくなってしまった。 家の中の別のPCからインターネットには問題なく接続できるので、そのPCだけの問題であることは間違いないのだが、原因がなかなか特定できなかった。そのPCからも家の別のPCに接続することはできるし、そのPCからインターネットのメールを読み込むこともできるのだが、外部のウェブが見えない。ブラウザが数種類入っているのだが、そのいずれもが接続を切られる。IEやFirefoxはろくな情報を見せてくれなかったが、Safariは、10054というエラーコードを出していた。 それから、別のPCを使っていろいろ情報を集めた。それらによると、考えられる原因は、IE8もしくは、ウィルスバスター2009。IE8とウィルスバスター2009はインストールする順番にもよるのかもしれないが、相性が悪いようだ。 対処の方法は、さまざま書かれていたが、たいていは、効果なし。 IE8をアンインストールしてみたが、無駄だった。 最後に、ウィルスバスター2009をアンインストールしてようやく解決。 せっかく、ウィルス対策として購入したウィルスバスターだが、削除しなければならないなんて! どこかのウェブサイトには、ウィルスバスター2010にアップデートすればよくなるかもしれないと書かれていたが、今の正直な気持ちは、「信じられない」だ。 PR |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
|