育児と趣味の料理とクラシック音楽と
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2年ぶりに日本に上陸した台風18号。関東の鉄道にも大きな影響が出た。
今後の参考のために、個人的な影響をまとめておく。 今朝は普段より若干早く家を出発した。電車が通常通りに運転していれば、8時50分にはオフィスに入れるように。 ところが、小田急に乗っていて、向ケ丘遊園(だったと思う)で止まってしまった。いわく、本厚木と厚木駅の間の橋(相模川)で風速計が25m以上を断続的に記録しており、危険なので「全線」停止するとか。これから渡ろうとしていた多摩川の話なら理解できるが、相模川の話なのでちょっと納得できなかった。でも、小田急のよいところは、すぐに区間折り返し運転に切り替えたところだ。新宿ー海老名間で折り返し運転にするという。しかし、私が乗っていた列車は、前が詰まっているのですぐには発車できなかった。それになぜか、私の乗っていた急行よりも隣の準急を優先させていた。それで、結局30分ほど、停車してからの発車となった。 新宿へ到着したら、もっと驚いた。JRが動いていないそうだ。特に山手線が全線運休だなんて!(結局、山手線は3時間もストップしていたらしい)。その影響で、振替輸送のために、私が乗る丸ノ内線にも人があふれ、なんと、改札規制!! 改札口に近づくことさえもできない有様。しかたなく、地上へ出て新宿三丁目まで歩いてみたら、難なく電車に乗る事はできた。あのまま、新宿駅で改札に入れるのを待っていたら、何分待たされていたことだろうか。 結局、オフィスにたどり着いたのは、9時35分頃。地上へ出たときに、上司には、10時に間に合わないかもしれないというメールを打っておいたが、それは杞憂に終わった。 今日の教訓。 (1)JRはいざというときに役に立たないことがある。 (2)JRが止まると、接続する他社線も影響を受けて、改札規制をすることがある。 今日は、嫌なオヤジを2人見かけた。1人は小田急線内で。私の目には70歳過ぎに見えたその男は、釣りにでも使うような折りたたみ式の椅子を車内で広げて座ったのだ(その時はまだそれが可能な程度の混雑だった)。その後、混雑がひどくなると、椅子をたたんでつり革につかまったが、電車が揺れると、人一倍おおげさに傾くのだ。まるで全く自力で立つ気のないかのように。そうやって、悪びれる様子もなく隣の女性に寄りかかっていた。 もう1人は、地下鉄のホームで。私が電車を待っていると、その前へ当然といわんばかりに割り込んできた。よりによってこういう日にこういう輩に出会うと、すごくイライラする。 こういった年寄りにはなりたくない。とかいって、なったりするのかもしれない。 PR |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
|