育児と趣味の料理とクラシック音楽と
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日の「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見た。頚椎症性脊髄症。
詳細は、番組のサイトを見てください。首をコキコキ鳴らすと悪化するらしいが、それ以外にも、姿勢の悪さが長い期間にわたると、椎間板の老化を早めるのだそうだ。 姿勢の悪い私は思い当たるフシがいろいろある。 いったん悪くなった椎間板を回復するのは無理だそうだが、老化を遅らせることは可能らしい。それは、首や腰の筋肉を鍛えること。 現在、強い痛みやしびれがなければ、やってみるべきか。 たとえば、首の場合、後頭部に手を当て頭で押し、5秒間保つ。手を当てる位置を前後左右に変えたり、手を顎の左右に当てたりして、6通り。1日10セット。 腰の場合、腹筋と背筋のバランスが大切らしい。 腹筋も背筋も仰向けに寝て行う。 腹筋:膝を軽く曲げ手を太ももの上に置き、肩を10cm程起こし5秒間保つ。 背筋:両腕を床に伸ばし軽く膝を曲げ、背中と腰をゆっくり浮かせ5秒間保つ。 これを合わせて1セットと数えて、1日10セット。 面倒くさいけど、腰痛が改善するなら、がんばってみましょうか。 PR |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
|