忍者ブログ
育児と趣味の料理とクラシック音楽と
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人の一人が私の自宅まで来てくれて、吹奏楽とサックスのCD合計100枚引き取ってくれた。感謝!
大きめの段ボール箱が1つ減った。友人には段ボールごと持ち帰ってもらった。
その段ボールより小さめだが、まだ10箱以上残っている。まだまだ先は長い。
PR
ここ1週間くらいで、古いメディアをかなり捨てることができた。
カセットテープ、ビデオテープ、MD. 3.5インチのフロッピーディスク、MOディスク、等々、思い入れの強いものは残してあるが、だいぶ減らすことができた。カセットテープは未開封のものも10本以上あるが、今ではカセットを使ってる人は少数派だから、ほしがる人を探すのも大変なので、もったいないが、そのままゴミ箱行きか。
パイパーズは、1999年分がやっとスキャン完了し、処分箱に入れた。このペースでいくと、2000年と2001年分は年末までかかりそうだ。
今日、友人の一人がやってきてスコアやCDを数本買い取ってくれた。ありがとう。
最近、部屋の片付けをしていて、気が付いたことがある。
私の部屋には容器の類が多い。CD10本入れられる箱、文庫を十数冊入れられるプラスティック容器、クリアファイル、バインダー、などなど。物が多くなると、それらを整頓したくて入れ物も買い足してきたのだ。悪循環で部屋がますます狭くなっていた。本やCDを処分するにしたがって、それら容器も空になってきた。
これからは、入れ物を買おうとした時が、危険信号だと考えることにしよう。
処分対象のサックスCDのリストが、ようやく3割くらい完成。友人たちには見えるところに置いた。今日は、妻の体調が悪かったので、会社を休んで、家事をしながら、リストを作成していた。タイトルだけでは、曲目が推測できなそうなものが多いので、少しずつ曲目を入れているのだが、これが結構骨が折れる。全CDのリストが完成する前に年が明けてしまいそうなので、どこかの時点で、まとめて引き取ってくれそうな人に、残りを全部お願いしましょうか。
私が定期購読している唯一の雑誌「パイパーズ」も古いものは処分することにした。といっても、いきなり捨てるには惜しい記事が多いし、はさみを入れるのは嫌いなので、後で読み返す可能性のある記事はスキャンすることにした。
スキャンし終わった号は、(多少書き込みがあるのを気にしない)友人に進呈しようと思う。

まず、目の前にあった2002年から始めたのだが、1日かかって6ヶ月分をスキャンしたところでくたびれてしまった。
この原因は2つある。(1)スキャン対象ページが多いことと、(2)スキャナーが遅いことだ。
毎号のスキャンページは、多くて20ページほど。この数字そのものは多すぎるとは思っていないが、パイパーズの記事には、縮小印刷されたような細かい文字の楽譜が載っていたりする。それを読めるようにスキャンの解像度を400dpi、グレースケール階調にしたら、JPEG圧縮しても1ページあたりのデータ量が平均4MB。スキャンするのに、約90秒もかかってしまっている。最後のスキャン時間は、スキャナーの速度の問題だ。CanonのFB636という機種なのだが、本体の画像処理速度も、USB転送速度も最近の機種に比べると2倍以上の時間がかかっているらしい。
買い換えるべきかなあ。
私のCDや本などが大量にたまっている部屋を見て、妻いわく、
「引っ越しには、段ボール箱、いくつ要るのかしら?」
最近は、少しずつ処分しているつもりだが、ちょっとくらい処分しても、なかなか減量したように見えないからね。
あらためて部屋を見回すと、カセットテープが専用のラックに収まって200本以上残っているではないか。まず、ここから目に見える成果を出すことにした。
ざっと眺めて、今後聞く可能性があるかを考えたら、50本、捨てることができた。
おかげで、45本入り専用ラックを1つ処分することができた。
棚の奥と同じく、こういう場所も死蔵の原因ですね。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
お得なポイント貯まる!ECナビ
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Classical Music Patissier
性別:
非公開
職業:
BPO
趣味:
料理、音楽、語学
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
NEXT CARD