忍者ブログ
育児と趣味の料理とクラシック音楽と
[767] [766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758] [757]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに元気が出る話を聴いた。ラジオNIKKEIの番組「深野康彦のマネーマガジン」の9月24日配信分。この番組はときどきゲストの話を拡大版でじっくり聞かせてくれるのだが、この日は、山崎養世氏。この人は高速道路無料化を主張して有名になった(この主張は民主党のマニフェストに採用された)が、それ以外の話がたくさん聴けた。
かいつまんで書くと、...
バブルが大きくはじけたインドと中国が今はいわば焼け野原状態だが、そこにすでに、バブルの芽がある。インドと中国は今後も成長し続ける。そのときに、これほどの巨大な人口を有する国に必要なものは、エネルギー効率と高めることと、環境対策。そのときに、最も求められるのは日本の技術だ。
久しぶりに明るい未来を感じさせる話だった。
冷静になって思い返すと、重要なポイント(と私は思うのだが)が2点ほど語られていなかった。1つは、成長する国は内需で成長していくのか、それとも外需なのか。外需だとすると、輸出先は?欧米の回復はしばらく期待できないから。もう1つは、食料問題。これほどの人口が豊かになっていったときに、果たして地球は食料をまかなえるのか、いろいろと絶望的な指標があって、私は心配。
興味のある人は、ラジオNIKKEIの『話題の著者に訊く~山崎養世氏(2008.9.24放送分) 』をどうぞ。お薦めです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お得なポイント貯まる!ECナビ
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Classical Music Patissier
性別:
非公開
職業:
BPO
趣味:
料理、音楽、語学
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
NEXT CARD