育児と趣味の料理とクラシック音楽と
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
近所の書店で見かけて衝動買いしたのだが、荻原 和歌(著) 「野菜で100品!」 (王様文庫)は、初心者向けとしてよさそう。
トマト、もやし、キャベツ、きゅうり、じゃがいも、レタス、タマネギ、ナス、ネギ、豆腐の10種類のそれぞれについて、とても手軽な料理法が10レシピずつ紹介されている。私としては、カボチャも入れてほしかったが。 いずれも、時間として数分でできそうだし、複雑さとして初心者でもできそう。 また、調味料も特殊なものを使っていないようなので、新米パパなどにちょうどよさそう。 この本で、新たに料理に挑戦する人へのアドバイスとして一言。 こういったシンプルな料理ほど、実は、素材の新鮮さや、塩などのバランス、火加減といった部分(器具の火力や電子レンジの個体差などを体得したうえでないと調整が難しい部分)が最終的な出来上がりの「味」にダイレクトに影響するので、慣れてくるまでかえって難しいかもしれないという一面もある。 脅しているわけではなく、初めのうち、あまりおいしくできなかったとしても、それはレシピが悪いとは限らず、自分が自分の家の調理器具などの特性に慣れることで改善されうるということを覚えておいてほしいということ。 PR |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
|