育児と趣味の料理とクラシック音楽と
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
子パンダの幼稚園も明日から冬休み。
休みと聞いて子パンダは大喜びだが、こちらは大変だ。要求の多い子パンダの相手を毎日一日中しなければならない。 ところで、学校でいうところの「2学期」って幼稚園ではなんと呼ぶのだろうか。 ずいぶん行事が多かったような印象がある。何回も幼稚園の方へ出かけたような気がする。いろいろ写真やビデオを撮影した。 行事といえば、冬休みにも行事が2つはありましたね。幼稚園の行事ではないけれど。
気に入った食べ物を与えても、それを続けるとすぐに飽きてしまう子パンダ君。
特に朝は、好き嫌いが激しいような気がする。 先日、ピザが食べたいというので、自家製の偽物を作ったが、1日で飽きられてしまった。「丸いのがいい」というので、アンパンのように丸っこくて、上にツナやマヨネーズが乗ったものを買ってきたが、これも2日しかもたなかった。メロンパンにしても、アンパンにしても状況は同じ。1日か2日しか続けられない。ある程度の数のバリエーションを用意できれば、それらをローテーションさせる手もあるかもしれないが、現状では難しい。 数日前に喜んで食べたものを出しても、手もつけないことがよくあるからだ。かといって、朝からおやつのように甘いものばかり与えたくないし。 結局、朝はあまり食べずに幼稚園に行くこともあったりする。 悩んでおります。
最近ようやく、自分からトイレに行けるようになった子パンダ君。
でも漏れそうになるギリギリのところで慌ててトイレに駆け込んでいるので、パンツがぬれることも少なくない。昨日も、家を出る前にさんざん「トイレに行きなさい」といったのに、本人が「大丈夫」を繰り返すから、そのままスーパーに買い物に連れて行ったら、買い物かごにいくつかものを入れてから「トイレに行く」と言い出した。支払いの済んでいない品物を持ったままトイレに入れないし、品物を戻す余裕はないと思ったので、しかたなく、買い物かごをトイレの外に置いてトイレに入ろうとしたら、警備員が集まってしまった。事情を話すとわかってもらえたが(理解してもらえなければ、警備員に預かってもらうつもりだったが)、今後もこういうことがあるんだろうな、と思うと、なんだか。。。ま、もらさなかっただけも良しとするか。 これが「大」の方も状況は同じ。パンツやときにはシャツにまで汚物が付着してしまう。ノロウィルス大流行の時期だけに、熱湯をかけてから、他の洗濯物とは分けて洗いましたよ。まったく。
最近、ルパン三世ばかり見たがる子パンダ。見るだけならいいのだが、言動が影響されてきた。指を立てて「バン、バン」と拳銃を撃つマネをしてみたり、「死ね」とか「殺してやる」といった言い方をするようになった。拳銃を撃つマネはまだいいとしても、いきなり「死ね」「殺してやる」などと言われたら、周囲が驚いてしまう。家の中だけなら、それでもこちらが気にしなければいいのかもしれないが、外部の人々がいる場所でこういったセリフを言われたら。。。問題が起きなければいいが。
困ったもんだ。
今日、子パンダに予防接種を受けさせようと予定していたが、のどが赤いということで延期になった。それにしても、毎年のこと、インフルエンザの予防接種はなんとかならないだろうか。大人は「予防」の意図を理解しているし、痛みも一瞬のことだからと我慢する心構えがあるが、小さい子供は注射は、病気が悪化した「罰」のように受け取っているのではないだろうか。しかも、インフルエンザは、子供の場合、2回に分けて接種しなければならない。つまり、毎年2回、病気でないのに(病気だと延期される)、痛い思いをしなければならない。これは、子供にとっては酷である。
回数を1回にできないのなら、せめて、痛くない接種方法を開発してくれる医療機関はないものだろうか。 |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
|