忍者ブログ
育児と趣味の料理とクラシック音楽と
[684] [683] [682] [681] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この曲は、バイオリンの巨匠オイストラフが聴いて感激し、作曲者を説得してバイオリンソナタ(第2番)にもしてもらったというエピソードが有名。バイオリンの方は、そこそこ演奏されるそうだが、原曲のフルートの方は演奏される機会がやたら少ないらしい。なんせ、長い。管楽器のソナタでありながら、全4楽章で演奏時間23分というのはかなりの大曲といえる。よくも悪くもプロコフィエフらしさがあるが、聞いていると結構楽しいのだが、演奏する側がきついのだろう。
録音は多くないようだ。ランパルとパユの録音があるのは知っていたが、Naxosのサイトで、シャロン・ベザリー(Sharon Bezaly)という奏者を知った。試聴してみたら、めちゃくちゃ巧い。この人、フルート吹きの間では有名だそうですね。
現代音楽や前衛ものにも積極的だそうで、すでにたくさんの録音を出しているが、今後もパユ同様に期待したい。
余談だが、Wikipediaによると、この人のフルートは、ムラマツ製(特注か?)の24金ものだとか。
もう1つ余談だが、この人、スウェーデンのクラシック専門レーベルBISのオーナー(Robert von Bahr)と結婚しているんですね。この人が1972年生まれで、オーナーの方は1943年生まれということは年の差29歳。余計なお世話でした。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お得なポイント貯まる!ECナビ
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Classical Music Patissier
性別:
非公開
職業:
BPO
趣味:
料理、音楽、語学
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
NEXT CARD