育児と趣味の料理とクラシック音楽と
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
NHKプロフェッショナル仕事の流儀 、 第44回「仕事こそが、人を育てる」を見た。
驚いたのは、「エースだから抜く」というやり方。社員の成長に必要であるという点はわかるが、規模の大きくない会社でそのやり方はかなりリスキーといえるのではないか。エース以外のメンバーのポテンシャルを信じているからできるのだろう。 感心したのは、アクセルとブレーキのかけ方。社長自身が発案者よりも盛り上がってみせるなど、どんどんアクセルをふかす一方、収益性・成長性など経営判断する場面では、冷静にブレーキをかける。どちらか一方に優れた人はいくらでも存在すると思うが、絶妙なバランス感覚を持って実践できる経営者は多くないのかもしれない。 最終的に却下したアイデアを持ってきた部下に別の形でリベンジの機会を与えるあたり、感服しました。 この番組に出演される方は、いずれも最後まで諦めない、大きな失敗を経験しても何度でも再挑戦して這い上がる点が共通している。 こういった不屈の精神を少しでも見習えたら。。。 #ただ、この番組、ワンパターンっぽく感じることが多くなってきた。 #やむをえない面もあるが、構成が似たりよったりで、水戸黄門的 #というか、ベートーベン的(苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ) #というか。それを期待する視聴者が多いのかもしれないが。 PR |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
|