育児と趣味の料理とクラシック音楽と
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「半径1メートルの「売れる!」発想術」という本を読んだ。
(吉川美樹著 サンマーク出版 ISBN4763197304 ) 通販生活の商品開発者で、6年連続売り上げトップというすごい人なのだが、 日常品の商品開発で、売れる秘訣は一言でいえば、いつも消費者の視点で開発するという当たり前のこと。そのためには、生活の職人である「おばさん」になりきること。消費者の視点で自分の半径1メートルを徹底的に観察し、不満を次の商品開発につなげること。そのためには、会社で残業するよりも、自分が生活者(消費者)となって生活をまわすこと、スーパーをまわったり、周囲の人を観察すること。悩み(不満)が深く、広く(多くの人に共通する悩みであること)、具体的(どこがどう不満なのかが明確)であるほど、それを解決してくれる商品は売れる。 また、アラ探しばかりしていても、売れるものは作れない。一言で訴求点をいえるもので、少々、欠点があっても、大筋で魅力的であればいい。 などなど、なるほどと思う点が多かった。 PR |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
|