育児と趣味の料理とクラシック音楽と
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ショップ99で、スペイン産オレンジが売っていたので、NHKテレビのスペイン語会話6月号より、「チキンの胸肉のオレンジソース煮(Pechugas de pollo a la naraja)」を作った。本当は胸肉なのだが、もも肉があったので、それを使った。また、本当は、ブランデーを使うらしいが、家には赤ワインしかなかったので代用。レシピは2人前で以下の通り。
オレンジ 1個(レモン絞り器で絞り、果汁と果肉に分けておく)。 鶏肉(もも肉)200g(食べやすい大きさに切り分けて、塩こしょうして小麦粉をまぶしておく) 玉ねぎ 1/4個(みじん切り)。 にんにく 2かけ(1つはスライス、もう1つはみじん切り) オリーブオイル 大さじ6(半量で肉を炒める。残りの半量で玉ねぎを炒める) 赤ワイン 50cc 水 15cc 塩こしょう 少々 作り方 1.フライパンにオリーブオイル(大さじ3)を入れ、にんにくのスライスを2、3分炒めて、にんにくを取り出す(オリーブオイルににんにくの香りをつけるだけ)。鶏肉を入れ、両面に焦げ目が付くまで炒める。 2.肉に赤ワイン(本来はブランデー)を振りかけ(テレビではフランベしていた)、いったん、鶏肉を取り出す。 3.なべ(テレビではキャセロール)にオリーブオイル3を入れ、玉ねぎ、にんにくのみじん切りを入れて炒める。きつね色になったら、塩こしょうする。 4.オレンジ果汁と水を入れる。(少しあとに)鶏肉と肉汁を加えて混ぜる。 5.ソースが煮詰まるまで弱火にかける。 6.できあがったら、オレンジの果肉を肉の上にかける(これは私のアレンジ)。 テキストには、レモンともう1つオレンジを用意してそれぞれ輪切りにしておき、飾りにつけることになっているが、ここでは省略。 オレンジの自然の甘さが嬉しい一品です。 胸肉を使った場合、肉が固くならないように注意が必要かも。 PR |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
|