育児と趣味の料理とクラシック音楽と
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ビゼー(October 25, 1838 - June 3, 1875)昨日はビゼーの誕生日!。
「アルルの女」第1組曲〜第4曲「鐘」(1872) ホルンのユニゾン開始が印象的な曲。明るくおおらかな 教会の大きな鐘が鳴り響いている感じが出ている。 2拍子でなく、3拍子であるところが、憎い。 実は、裏でヴィオラがホルンと同じ音を16分音符2つづつで 刻むようになぞっている。 これはほとんど聞こえないと思うが、当時のオーケストラの バランス(ホルンが今より音量が小さい?)なら、 効果があったのだろうか。もし聞こえていたら、ひょっとしたら、ほんのわずかに遅れてくる「こだま」のように聞こえるのかもしれない。 ヴァイオリンの主旋律が始まると、ホルンは人数を減らすが、 交代しながら、誰かが常に「鐘」の音を吹き続ける。 ヴィオラの刻みも(一部、チェロにバトンタッチするが)ホルンに従う。 中間部は8分の6拍子。鐘は鳴り止み、テンポが落ち、短調になって フルートの2重奏で始まる(弦楽伴奏)。寂しげだが優雅な舞曲のようだ。 途中からオーボエが加わり、やがてヴァイオリンも加わる。 このとき、アルトサックスとチェロで対旋律を奏でるのだが、 これが実に物悲しくて美しい。サクソフォンは、1840年代頃に 発明された楽器であるから、まだ、この頃は新しい楽器だった。 それをこのように巧く調理して使うとは、ビゼーは天才だ。 アルルの女には、アルトサックスの有名なソロや対旋律がいくつか 登場するが、いずれも、楽器の特徴を見事に表現している。 アルトサックスとチェロの重奏といえば、時代は下るが、 ハチャトリアンの「剣の舞」の中間部も同じだ。 剣の舞の中間部はかなり妖艶な色が濃いが、 ハチャトリアンもビゼーと似た感覚を持っていたのか、 パクッたのか知らないが、どちらも効果的だ。 中間部が終わる直前に、鐘の音が戻ってくる。ここも実に巧い。 8分の6拍子の2面性をたくみに使っている。 最初は、8分音符3つ単位で、次に8分音符2つ単位で使うことで ゆっくりと鐘の音が戻ってきてやがてテンポを取り戻すように 感じられる。実際にテンポを戻して、最初の音楽に戻っていく。 この1曲だけ見ても、かように実に巧妙に作られている。 カルメンにしても、アルルの女にしても、こんな楽譜のことを、 何も知らなくても、聞いていて楽しいし、気持ちいい曲がたくさんある。 それなのに、カルメンの初演失敗でビゼーはひどく落ち込んでしまい、 体調を崩し、3ヶ月後に亡くなってしまった。享年37歳! 時代も死亡理由も異なるが、ガーシュインより若い? あまりにももったいない。もっと曲を書いてほしかった。 PR |
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