育児と趣味の料理とクラシック音楽と
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨夜(1/25)のNHK プロフェッショナル 仕事の流儀をご覧になられたであろうか。
昨夜は、大野和士氏が登場した。私のそれまでの認識は、ヨーロッパで活躍する日本人指揮者の1人という程度だったが、この番組を見て、ファンになってしまった。 まず、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語を自在に操るだけでも尊敬すべきだが、シャトレ劇場での「逆転大勝利」には恐れ入った。 「どんな状況での最後まで諦めない。」、「ゴールを示して練習するが、本番には各奏者を解き放つことで最高の音(成果)が出る」など、どんな職業の人でも、リーダーでなくてもあてはまるもので心に響いた。 クラシック音楽に限って言えば、音楽そのもの以外の面を含めた試練の質・量ともにオペラこそが最高の鍛錬の場であるように感じられた。 大野氏は何も言及していないが、私見ながら、シンフォニーオーケストラだけを演奏して(聞いて)いては、クラシックの真髄の全貌は見えてこないのではないだろうか。交響曲などの管弦楽曲はあくまでクラシックの1つの分野だから。 大野氏の今後のさらなる活躍に注目したい。 PR |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
|