育児と趣味の料理とクラシック音楽と
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
私は交渉事などであっさりしすぎているのが悪いのかもしれない。
昔勤務していた会社の知り合いから久しぶりにメールが来た。 15年(?)ぶりにサックスを再開したというもの。 それと一緒に当時の私の上司の情報も書かれてあった。 当時は、この上司の(よくも悪くも)「軽さ」が嫌いだった。 いや表面的には慇懃だし柔軟だが、実は相当なしたたかさを兼ね備えた「つわもの」。 この両面性が恐ろしかったというべきか。 技術者としてはなんら、見習うべき点を見出せなかったが、諸般の事情から英語の能力は、当時の外資系の会社の中でも特筆ものだった。でも、当時はそれだけの存在だと思っていた。しかし、肩書きを得ることに関しては天下一品の才を持ったこの人は、「長」のつく肩書きを次々と手に入れていった。 それでも一時期は不遇の時期もあったらしい。 知り合いからのメールによると、数年前にはMOT(技術経営)の学位を取得したらしい。 英語とMOTと過去の肩書きの力を存分に発揮させ、名門会社の顧問に納まったとか。 別の外資系会社に勤務しつつ、大学へ通ってMOTを取得した努力には敬意を表するが、 それよりも何よりも、この人の「しぶとさ」。 これが私には絶対に必要だ。 PR |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
|