忍者ブログ
育児と趣味の料理とクラシック音楽と
[540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私にとって象徴的な2つのニュースがあった。
まず、Appleは、iPhoneとiPod touchに32Gバイトの容量を持つ製品を投入するという。
iPhoneは日本でのキャリアも決まっていないので、検討の対象でもなかったが、iPod touchは心惹かれていた。でも、当初のモデルは容量の面で満足できなかった。私が持っている古いiPodの容量が15Gなので、16G程度の容量では、動画データも入れようと思うと、かえってマイナス。しかも、値段がClassicなどと比べるとかなり割高だった。
でも、今回の32Gモデルは、もっと高価だが、動画などを入れても、かなり使えそうな気がするので、小遣いを貯金してみようかなと思った。

一方、肉のハナマサが、全102店のうちなんと47店を今月12日(2008年2月12日)に閉鎖するそうだ。私の家の近くの店舗は、いつ立ち寄ってもガラガラだから、きっと閉店するんだろうな。都心と郊外との違いとか、駐車スペースの問題など、確かに制約条件があるのは理解するが、それにしても、店舗運営に工夫が足りないような気がする。多少は、内装を変えたり、アルコール販売をしてみたりと変化はあったが、客足を伸ばすにはいたっていないようだ。
店舗閉鎖は、財務体質を健全化する特効薬にはなるだろうが、そういう発想では成長するとは思えませんが。
この辺、勢いのある企業(Appleなど)との違いというべきなのか、日本全体が、ズレているというべきなのか、なんだか、悲しい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お得なポイント貯まる!ECナビ
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Classical Music Patissier
性別:
非公開
職業:
BPO
趣味:
料理、音楽、語学
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
NEXT CARD