育児と趣味の料理とクラシック音楽と
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
子パンダ用の自転車を探してサイクルショップへ行ってみた。
体が大きいので20インチがいいと言われたが、二輪車は初めての子パンダにとって、補助輪をつけないのが前提の20インチはちょっと使いにくい。 18インチの方が楽そうだが、ショップの人に言わせると、ペダルをこぐと、膝がハンドルにぶつかりやすいのだそうだ。ハンドルが昔ながらの形だと、特にそうなりやすいとのこと。今時のまっすぐの形だとぶつからなさそうだ。 本来なら、もう少し体が小さいときに、16インチか18インチで二輪車に乗り始めて、2、3年してから22インチあたりに乗り換えることをメーカーも想定しているらしい。 そのせいか、子供用の20インチというのはあまり種類も在庫もない。あっても、見るからに女の子向けばかりだ。 実は子パンダに対して、昨年の誕生日に自転車をプレゼントするつもりだったのだが、本人がプラレールの方がいいといって譲らなかったのが、いけない。 さあ、どうしましょうかね。 PR
子パンダは、たどたどしいとはいえ、ひらがなはほぼ完璧に読めるようになっている。
それなのに、寝るときに、私に本を読んでほしいとせがむ。たとえ、ひらがなだけの本であっても。それも文字数のとても少ない絵本であるのに。 子パンダが自力で読めるような本を妻がわざわざ図書館から借りてきているのに。 親に甘えたいだけなのだろうか。それとも、寝る前なので面倒くさいのか。 字数の多い本や、子パンダの習っていないカタカナや漢字が使われている本なら、読んであげてもいいと思うが、そうでない場合、どうも複雑な気分。 甘えられるのは親として嬉しい反面、子パンダがせっかく習っている読む能力をさびつかせる手助けをしているような、ちょっと罪な気分でもある。
パスタ屋へ行くと必ず、タラコのパスタを注文する子パンダ。
近所のポポラマーマで、顔を覚えてくれた店員さんもいて、我々が来店すると、いつもありがとうございます、と挨拶してくれるだけでなく、子パンダの顔を見ると、「いつものですか?」と尋ねられることもある。 大人がバーか何かの常連客になって、「いつものやつ」を注文するかのごとくになっている。 妻はパスタ屋へ行くときは、子パンダを「タラコ王子」と呼んでいる。
昨日から私の母に泊まり込んでもらったせいか、今朝、子パンダは普段よりずっと早く目を覚ました。
ごきげんにおしゃべりしていたかと思うと、普段はたいして食べない朝食をしっかり食べだした。 しっかり食べてくれるのは嬉しいが、そんなことは予想していなかった私は少なめに用意したので、オムレツなどは、子パンダ1人でほとんど食べられてしまった。 こういうことって続かないんですよね。明日の朝まで母にいてもらう予定だが、そこまでが限界かな。 母が帰っていったら、きっと、元に戻ってしまうんでしょうね。 どうすれば、毎日、きちんと朝食を食べてくれるのか。
DVDを借りてきたら、子パンダはひったくってノートパソコンで独り占めで観ている。
ところどころにあるドタバタで大笑いするなど、子供向けの笑いのツボにしっかり、はまっているようだが、嫌いキャラクタがあるそうだ。料理評論家のイーゴだ。子パンダは「怖い」という表現をした。 表情も陰険そうで、描かれ方も暗い。怖いというのは、化け物も登場の雰囲気をかもしていたりするからだろうか。制作側が嫌ってほしいと狙ったキャラだろう。制作側に見事にのせられている感じだ。 私が夕飯の用意をしている間に子パンダが観ていたので、詳細なシーンは論じられないが、ネズミなどの動きの描写がいいですね。 子パンダは、レミーだけでなく、ネズミを気に入っていた。
よこはま動物園「ズーラシア」に行ってきた。
子パンダが生まれる前に行ったことがあったので、その記憶を頼りにJR横浜線の中山駅からバスに乗った。10時40分頃だったと思うが、バスは満員で団地の中を経由して運行されおり、思ったより到着まで時間がかかった。後で調べてみると実は、中山駅からズーラシアへ行くバスは2系統あって、横浜市営バスは動物園に直行するのだが、相鉄バスは途中でわざわざ「ひかりがおか団地」を経由することがわかった。帰路は横浜市営バスだったせいか空いていたし、乗車時間もかなり短かった。 動物については、子パンダは興味のあるものとないものがはっきりしているようだ。ゾウ、ライオン、トラといった大きな動物か、ペンギンのように水槽を横から間近に観られるものには喜んでいたが、サルやトリの類はさっぱりだった。 そういえば、なんか物足りないと思ったら、ズーラシアにはキリンがいないんですね。 子パンダは売店でぬいぐるみを買ってほしいとせがんだが、ものにもよるが、安くない (2千円前後)ので、100円ショップで犬のぬいぐるみのアクセサリーを買い与えたら、満足していた。動物園に行く意味があったのか疑問になってきた。 |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
|