育児と趣味の料理とクラシック音楽と
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日リディアのことを書いたので、続けてフォーレの歌曲から「蝶と花」のことを書くつもりで、ネットで調べていたら、素敵なサイトがいろいろありました。
まず、その名もズバリフォーレ歌曲集。 このサイトには、リディアも蝶と花も、mp3音源と歌詞の邦訳が載っています。 その歌詞を翻訳された方のサイトが「梅丘歌曲会館・詩と音楽」。こちらには、歌詞の対訳と曲の解説まであります。 まいりました。私のやりたいことはすでにやられてしまっている感じ。 でも、せっかくなので、上記のサイトと少々ダブりますが、「蝶と花」についてちょっとだけ、私なりのコメントを。 この曲は作品1-1というフォーレの(少なくとも作品番号上は)最初の作品です。 なんと16歳のときの作品! サンサーンスにピアノと作曲を習い始めたのがこの年ですし、後のフォーレらしさがまだ感じられないことなどから、習作の部類に入れてもいいようにも思いますが、とてもそんなレベルの低いものではありません。 アレグレットの8分の6拍子は素直に元気で快活な感じです。歌が始まるとピアノ伴奏がブンチャッチャ、ブンチャッチャとやるので、オペラの一節、たとえば「乾杯の歌」のような雰囲気を醸して、楽しいです。 私の手元にはアメリンクのCDがありますが、何度聴いても気持ちが明るくなる心ののビタミン剤のような演奏です。 是非、お試しを。 PR |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
|