育児と趣味の料理とクラシック音楽と
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
リディア(Lydia)といっても、ネットの掲示板(?)のことではなく、フォーレの歌曲の話。
フォーレの歌曲といえば、レクイエムをのぞくと、「夢のあとに」が圧倒的に有名。 いろいろな楽器用の編曲もあり、私の手元にもサックス用やらクラリネット用がある。 でも、これとかシシリエンヌ、パヴァーヌを聴いているとフォーレが暗い曲ばかり作曲したような印象を受けてしまうが、そんなことはない。レクイエムの中の白眉、ピエ・イエスなどのように天国的な美しさに満ちた曲もある。 リディアは、天国的とはちょっと違うが、聴いているとなぜかとても心が落ち着く。 おすすめは、森麻季さんの最初のアルバム森麻季 あなたがそばにいたら~Bist du bei mir~(CCCD)。このCDには、フォーレの曲からはリディアだけが選ばれています。あえて「夢のあとに」を選ばなかったのは、森さんの声質を考慮してのことかもしれません。 リディアは、森さんの声に合っていると思います。 CDがすぐには買えないけど雰囲気だけでも味わいたいかたには、こんなサイトがありました。 ところで、私がネットで見つけた楽譜はヘ長調(最高音はF)なのですが、森麻季さんは長二度高いト長調(最高音がG)で歌っています。ちなみに、私の手元には、ジェラール・スゼーというバリトン歌手の録音もあるのですが、そちらは長ニ度下げて変ホ長調(最高音はEs)になっています。歌というものは、歌手の都合で移調してしまうのが当たり前のようです。器楽でも、あまり堅苦しく考えなくてよいと思いますが、こだわる人が多いんですよね。 ところで、リディアという曲、もう一つ面白いことがあって、教会旋法のリディア旋法(Lydian mode)を利用して書かれています。第4音が半音高いのが特徴です。 歌い始めて2小節目の2拍目に現れます。LydiaとLydian mode(scale)をかけたフォーレのシャレなのでしょうか。 #フォーレにはこの他にも教会旋法を巧みに生かした曲が少なく有りません。 ちなみに、詩を書いたのはフォーレではなく、ルコント・ド・リールという詩人ですので、こちらは共犯ではないと思いますが。 PR |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
|