忍者ブログ
育児と趣味の料理とクラシック音楽と
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も相模原に阿波踊りがやってきました。第17回東林間阿波踊り
今年も私と妻はサングリアに子パンダは綿飴に夢中。地元商店街の出す屋台はおいしいものがいっぱい。コロッケや、ささみカツも絶品。こんにゃく玉や、豆腐屋さんの出す豆乳杏仁豆腐もいい。踊りそっちのけで食べます。
祭りは土日の2日間。今日も行く予定です。
PR
家族で大阪へ行ってきた。昨日は、新大阪へ着くとまっすぐ「なんばグランド花月」へ。妻や私の世代にはおなじみのトミーズ、今いくよくるよ、オール阪神巨人などの漫才のあと、吉本新喜劇というフルコース2時間半。子パンダももっと喜ぶかと思ったが、子パンダに馴染みのある芸人さんが出演しなかったからか、とれた座席が2階席の後ろの方だったため早口のやり取りが聞き取りにくいせいか、あまり喜んでくれなかった。長くて飽きたのかもしれない。周囲の観客がどと湧いたときに、一緒に笑う感じだった。
その夜は、廻らない寿司を食べ、本場のたこ焼きを食べたのだが、これが両方とも、高くないのに、おいしかった。
宿は、近くのビジネスホテルにエクストラベッドを入れてもらって宿泊。3人で1泊朝食付きで合計1万2千円は安い!充分安いのに、不満がほとんどないレベルなのが、大阪の良いところかもしれない。
今朝は、南海電車の特急ラピートの実物を見てから、環状線で大阪城公園へ。水上バス「アクアライナー」で60分の遊覧(大人1700円、子供800円)。この船は、増水時対応なのか、客室部の高さを30cmほど縮めることができるようになっていて、周遊中にアナウンスがあってから、実演してくれた。天井が下がってくるのは、かなりびっくりした。
大阪へ遊びに行くといえば、普通は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ行くのだろうが、暑くて外で並ぶのが嫌だったので、今回は取りやめて正解だったかも。
USJは、もっと涼しくなってから行ってみたい。
妻が観たがっていた三谷幸喜監督・脚本の映画「ザ・マジックアワー」を妻と一緒に観た。笑えるとの評判があったが、そうでもなかった。特に前半は、状況設定が切実だったり、悲しかったして、ほとんど笑えない。退屈で、早く終わらないかなと思って何度も時計を見てしまった。後半は、それなりに楽しめたが、これが三谷幸喜氏の最高傑作なのだろうか? 全体の雰囲気は、アンタッチャブルの時代のアメリカに似せようとしており、音楽もガーシュインの時代のようなダンス音楽風のものを管楽器のバンドで演奏。醸し出される印象やノリは、三谷幸喜氏の作品では「THE 有頂天ホテル」に近いが、有頂天ホテルより、設定が設定だけに暗い。
前評判から私が勝手に期待していたものとは、ちょっと毛色の違う作品だった。
公開日を待ち望んでいた人たちはとっくに見終わっただろうし、子供用の夏休み映画が公開になったので、シネコンの入り口は、大混雑なのに、「ザ・マジックアワー」は閑古鳥が鳴いていたのがかえって印象的だった。
久しぶりに、放送時間内に「プロフェッショナル仕事の流儀」を見た。
今回は、同い年、同期対決で、将棋の森内俊之氏と羽生善治氏の名人戦。控え室で見守る他の棋士たちの理解を超えたレベルでの勝負は、男のロマンといえるかも。
将棋の細かな中身は、さておき(私は実は中学時代、囲碁将棋部の部長だったのだが、全くついていけない)羽生氏や森内氏の言葉がいろいろ印象的だった。
これほどの高みに一人で到達することは難しいらしい。強い対戦相手を、自分を高めてくれる存在として認識し、果敢に挑戦していくことが、大切なんですね。勝負の世界だから当たり前だと言われるかもしれないけど、一般人も、同じ思考回路を働かせないといけない場面がたくさんある。会社は、投資の効率化を考えるので、補助的な仕事でないかぎり、自分と全く同じ仕事をする人は、まずいない。だから、将棋のようにはっきりと同じ舞台で勝負するライバルという存在はいない。だが、なんらかの形で、仮想のライバルを自分の心の中にでも置いて、それに打ち勝つ気持ちが必要なのかも。
久しぶりに、前向きで大きなエネルギーをもらったような気がした。熱い気持ちを思い出させてくれた。
社内研修で昨日から研修所に宿泊中。
少々田舎なので携帯の電波が届くか心配だったが、問題なく一安心。
研修そのものは難題というより、課題の量が多い。チームに分かれて作業するのだが、意思決定の迅速さとチームワークの良さが鍵。昨夕、私のチームは一番早く作業終了したが、それでも終わったには9時少し前。他のチームは、10時過ぎても終わなかったところもあったらしい。
でも、子パンダの世話も朝食の支度もしないで済んでいるし、相部屋のはずが、キャンセルがあったおかげで、一人部屋になっているし、総じて楽なのかも。
会社からの帰路、救急車を見た。止まっている横を歩いたので、車体に書いてある文字がよく読めた。そこには、アステラス製薬寄贈と書かれていた。ちょっとびっくり。
実はしばらく前までアステラス製薬の株を持っていたのだが、売却したのだ。
本当は、藤沢薬品の株を買ったのだ。私の会社で、配られる家庭用の薬を提供していたのが、藤沢薬品だった。後に山之内製薬と合併し、アステラス製薬となったのだが、そのとき、藤沢薬品の1株がアステラス製薬では0.71株になったため、100株持っていたのに、71株になってしまっていた。これは通常の市場で売買することができない端株というやつ。アステラス製薬に買い取ってもらうことはできるので、売ってしまった。
そういう経緯が私個人にはあったので、救急車をみたときに、いろいろ思い出して懐かしくなった。
それだけ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お得なポイント貯まる!ECナビ
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Classical Music Patissier
性別:
非公開
職業:
BPO
趣味:
料理、音楽、語学
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
NEXT CARD