育児と趣味の料理とクラシック音楽と
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
皆さんは年賀状を出しているだろうか。20代の若い人はほとんど出さないという噂を聞いたことがある。私の知り合いの中には、40代や50代でも出さない人もチラホラ。最近は、ネットで年賀状代わりになるものもあるし、年賀状のようにかしこまったものを準備せずとも、メールでやりとりすることが多いので、年賀状(および年賀状代わりのネットのサービスを含めて)そのものの存在価値が薄れているかも。
私も、従来型の年賀状は両親の世代のようにネットにアクセスしない人々宛だけにして、自分と同世代やもっと若い人たち相手には、メールなどで済ませたいのが本心。 そうできれば、従来型の年賀状は15枚程度で済むはず。 ところがなかなかそういうふうには割り切れないんですよね。 年賀状の面倒くさいところは、かかる金額ではなく、管理の問題。誰に出したかを記録しておかなければならないし、住所録の更新も怠れない。相手が引っ越しした場合、その人が郵便局に転送申請を出していれば、1年間は旧住所宛に出しても転送されるが、1年以上経過した場合や、転送申請していない場合には、戻ってきてしまう。しかも、数日経過してから戻ってくる。住所の誤記入の場合も、戻ってくるまでに数日かかるのが普通だ。また、注文印刷してもらった年賀状の場合、せっかくそれなりの金額を支払って作っても、予定した人数以上に受け取ってしまった場合、超過分は当初のデザインのものでは出せなくなる。 これほどまでに、柔軟性の低い旧来の年賀状にはできるだけ早く、決別したいと思いつつ、なかなか踏み切れないのは、私が優柔不断だからかな。 PR
数ヶ月ぶりにコンロ周りの油汚れをそうじした。漂白剤を使って拭き取ていたら、子パンダがやってきて、臭い!といわれて、あわてて、換気扇をまわした。
コンロの下の収納の床も油でベトベトなので、瓶類を動かしながら、拭き取っていたら、その奥に洋酒を見つけた。すっかり忘れていたが、リザーブなどがあった。夕食後に久しぶりにチビチビやってみた。懐かしかった。
私の最寄り駅の近所にはいわうるドラッグストアが乱立している。
会社の帰りに気軽に立ち寄れる範囲に4店舗ほどある。それが、最近、もう1店舗増えた。取り扱う商品が多少違うこともあるけれど、だいたい同じだ。とすれば、我々消費者は値段やキャンペーンなどで立ち寄る店を臨機応変に変更する。 最近できた店舗は、まだ開店記念セールなのかもしれないが、いくつかの商品において、明らかに他の店より安い。昨年できた2番目に新しい店舗で年末のキャンペーンをしているが、ある商品に関しては、それでも、1番新しい店舗の価格の方が安い。 こういう価格競争を見ていていつも思うのは、こういう泥沼のような体力勝負って勝者があるのだろうか。だいたい採算が取れるのか。チェーン店は本部からの指示で価格設定しているのかもしれないが、何かを大きく値下げしたら、どこかで大きく儲けないと。そのへんの仕組みを私が知らないだけなのだが、結局、あちこち共倒れになってしまうのではないかと心配になってしまう。 どんなに不況になっても、病気になることはあるので、薬品は買わないという選択を出来る人は少ない。だから、成り立っているんだろうけど。
今日はいろいろあった。
献血しようとしたら、内臓の治療中と見なされて却下された。それなのに、記念品だけは手渡された。記念品をもらってしまったことに、なんとなく、釈然としない。 却下されたことについては、結構へこんだ。 帰りに、クリスマスケーキを買おうとしたら、どこも、凄い人だかり。特に有名なお店は近寄れないほど人が多かった。それで、ちょっと人気の薄い店で、チョコレート系のケーキ(クリスマス・ショコラという名前がついていたっけ)を買った。子パンダは、おばあちゃんの家に行っており、白い生クリーム系は避けたかったのだ。妻には、「きっと、生クリームではなくてチョコっぽいものを買ってくると思っていた」と言われた。お見通しか。これが小さくても2100円。 せっかくなので、シャンパンも。できればASTIのハーフボトルが欲しかったのだが、ASTIはフルボトルで1580円(ちと、高い)。サントリーのハーフボトル498円にした。ちなみに、ショコラは、ココアクリームだそうで、27日まで日持ちするそうです。 それらをいただいてから、年賀状。今日まで書かなかった私が悪いのだが、やはり面倒。ところが、気が利く妻が、40枚ほど宛名書きをしておいてくれた。ありがたや。 当初の予定枚数に到達するのは、明日以降になりそうだが、遠い住所の人には、明日、投函できそうだ。 疲れた。
ネット記事によると、刑事コロンボで人気のあった俳優ピーター・フォーク氏がアルツハイマー病だそうだ。親類や知人と識別できないとか。81歳という高齢から無理からぬ気もするが、私にとってヒーロー的な存在だったので、ショックだ。
もう新作が出ることもないということか。残念。 そういえば、昔のシリーズはDVDになっているが、新シリーズ(1989年から2003年)はDVDになっていないなあ。見られなかったものもあるので、是非、DVDにしてほしい。
昨日、エコプロダクツ2008へ行った際、コスモ石油のブースでクイズとアンケートに回答したら、ミニプランターをもらった。簡単な説明書が添えてあり、それは、ペペロミアというそうだ。
2年間は室内で育ててくださいとあった。 ネットで調べると、葉の模様などから、ペペロミア・プテオラタという種類がそれらしい。 家庭菜園を考えていたところなので、手始めにちょうど良いかな。 |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
|