忍者ブログ
育児と趣味の料理とクラシック音楽と
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPod Classic に初めから入っていたゲームにKlondike(カードゲーム)がある。
それをやっていたら、妙なことに気がついた。今までの総得点は加算されていき、平均得点とともに表示されるのだが、ある時から、突然、平均点だけが、マイナスになってしまった。総得点が32000点を超えたあたりで気がついた。ということは、平均点を保持している変数がshort integer(2バイト長)なのかもしれない。総得点はまともに表示できているので、こちらはlong integer(4バイト長)か。
もし、この仮説が正しければ、総得点が65535を超えると、平均点の方は、オーバーフローすることになるかもしれない。
どんなことになるやら、ちょっと楽しみ。
PR
今後のことを考えて、一つはスクリプト言語を身につけようかと考えている。
以前の部署にいたときに、必要もあって、少しだけPerlを使ったことがある。
最近いろいろ検索してみると、web用であっても、perl以外のスクリプト言語が大きく注目されているらしい。
日本人が作り出したせいもあってか日本では、Rubyがかなり人気があるが、
世界的にはPythonなのかも。特にPythonはversion 3.0が出て内部でUnicodeが使われるようになって、日本語の扱いも問題が少なくなってきたらしい。
仕事にも使えそうなので、少しずつ勉強してみようかな。
会社で私の管理下にあるパソコンは3台あるのだが、最も古いものは2002年モデル。
もともとメモリも256MBだけ、ハードディスクは40GBだけで、WindowsXPを動かしている。XPはSP1までは遅く感じなかったが、SP2になって以来、メモリを大食いするようになったらしく、メモリ256MBでは頻繁にディスクにスワップを吐き出していて、とても開発用としては言うまでもなく、業務用としても使える代物ではなくなっていた。
そろそろ、廃棄処分にしようかと思っていたら、社内でActiveDirectoryを運用するという話があり、その際のパソコンの要求スペックがクロック1GHz以上、メモリ1GB以上ということだった。この老パソコンは、それでもクロックが1.8GHzあるし、メモリも増設すれば2GBまで増やせる仕様なので、ちょっとパワーアップすれば、適合することになる。ダメもとで、メモリ(ついでにハードディスク250GBも)購入申請したら、あっさり通った。おととい購入依頼書を書いたら、今日、両方、届いてしまった。
物が売れなくて在庫がたまっていたのかな。
メモリは簡単に交換できた。それだけでかなり快適になった。老兵復活。
古いメモリ256MBは併用できないので、机の片隅に眠ることになるだろう。
問題はハードディスクの中身の引っ越しだ。本当は、この際、まっさらかの再スタートにしたいのだが、ライセンスなどの問題があって、それをきちんと継承しなければならないので、そうはいかない。
購入したハードディスクに、引っ越し用のソフトもついているのだが、それが引っ越し先の指定が厳しい。基本的にローカルディスクでなければならないのだ。
別途有償でアップグレードすれば、ネット越しの私の管理の別のパソコンのハードディスク上に旧パソコンの起動ディスクのイメージファイルが作成できるのだが、勝手に購入するわけにいかない。しかたなく、外付けハードディスクを持っている同僚に借りることにした。今日は新しいハードディスクをフォーマットして、外付けハードディスクに旧パソコンの起動ディスクのイメージファイルを作成したところで、時間切れ。続きは明日。
子パンダが自室でDVDを観ることができるようにノートパソコンを渡してある。
2001年の年初に購入したものだから、2000年モデルか。その内蔵DVDドライブは、DVDを再生できるが録画できない古いタイプ。
古いせいか、ときどきメディアをえり好みするかのようだ。いや、メディアの個体差に敏感なのかもしれない。今朝も、昨夕テレビ放送していた、ドラえもんの映画をHD録画しておいたものをDVDに焼いて、子パンダに手渡したのだが、再生できないという。
パソコン自体を再起動すると再生できることもあったので、やってみたが、だめだった。
しかたないので、2003年頃に購入した外付けのDVD録画再生装置を押し入れから引っ張りだして接続してやって、それでようやく再生できた。
当面、これでいくつもりだが、子パンダがDVD再生以外に、本来のパソコンとしての機能が必要な作業をするようになったら、パソコン本体を買い替えるつもり。
さすがに8年前のパソコンは、ドライブ以外にもUSBが2.0に対応できていなかったり、メモリが256MBまでしか対応できなかったり、不便だから。
M-1グランプリ2008を見た。結果はNON STYLEの圧勝。決勝第1ラウンドでは良かった敗者復活のオードリーは第2ラウンドではイマイチだった。
それはそれとして、この不況のなか、オートバックスはこれからもM-1のスポンサーを続けていけるのだろうか、と考えてしまった。
理由はいろいろある。まず、先日、西武がアイスホッケー部を今年度限りで廃止するという発表をしたから。おそらく、M-1のような年1回のイベントに比べて、アイスホッケー部を抱えるというのは、経費のケタが違うだろうが、本業とは無関係という意味では同じだ。
また、オートバックスは、今回の大不況の中心的な産業である自動車に関連が深いからだ。国内の新車の販売は相当厳しい落ち込みだが、買い替え需要が減少する分、すでに保有している車の保守などに所有者の資金がまわれば、オートバックスには影響があまり出ないかもしれない。ただ、国内の若者の車離れは数年前から顕著であり、そもそも車を持たない人にはオートバックスは視野にも入らない存在だ。
そんな中でも、こういうイベントに出資しているのは、立派だと言えるが、これがいつまで続いてくれるか。
さらに、今回、島田紳介が講評の中で言及したが、決勝戦の本番が始まるまで、あまり期待できる選出メンバーが見当たらなかったそうだ。決勝の舞台の緊張感もあっただろうが、昔ながらの漫才のやりとりを期待すると、肩すかしのような面もある。
時代の流れなのか、私がお笑いに飽きてきたのか、わからないけど。
今日、AOLのホームページサービスである「マイプレイス」が10月31日で終了する通知があった。わずか1ヶ月前の通知だ。ここに重要な情報を置いている人は慌てている事だろう。もう活動していない吹奏楽団のサイトやクラノワのホームページも昨年途中まではここをネット上の本拠地にしていたサイトだ。昨年、別の場所に移動していたからよかったが、そういう段取りができあがる前だったら、と思うとぞっとする。1ヶ月前では準備期間が足りないでしょうに。このあたりが、いかにもアメリカらしいというべきか。
そろそろメールもAOLを使うのを止めようかな。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
お得なポイント貯まる!ECナビ
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Classical Music Patissier
性別:
非公開
職業:
BPO
趣味:
料理、音楽、語学
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
NEXT CARD