忍者ブログ
育児と趣味の料理とクラシック音楽と
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社のパソコンに開発用のソフトウェアをインストールしていた。
あまり速くないしメモリも多くないパソコンにわざわざ入れなくてもよいのだが、発注している高性能のパソコンはまだ1週間くらいやってこないようなので、それまでの時間がもったいないので、開発用のソフトに使い慣れるために無理してインストールしてみた。そのソフトもやや古いためか、インストールに時間がかかる。CD-ROM上で適切に圧縮しておいて、ある程度の固まりをCD-ROMから読み込んで、パソコンのRAM上で解凍して展開する方がよいのだが、動作を見ているとそうなっていないらしい。インストールしている間はパソコンは遅くてほとんど使い物にならない。それが3時間以上かかっている。7時頃まで見守っていたが、何時までかかるかわからなかったので、そのままにして帰宅してしまった。
せめて、あと何時間何分かかるか目安でいいから表示してくれるといいのだが。
そんな気の利いたことはしてくれないのが、マイクロソフトらしい。
PR
会社で注文してあったモニターが届いた。
EIZO(株式会社ナナオ)のFlexScan 2431Wという24.1インチの横長モニター。
危惧したほど大きいわけではなかった。19インチを2台並べて使っている人がいるが、それよりは小さい。それでも、エディタを2画面横に並べて編集できるのはありがたい。
ただ、予想外に厚みがあって、壁にぴったりと押し付けることができないのは難点かな。
この大きさで10万円程度ですから、安くなったものです。
1999年頃、Apple純正のMac用カラー液晶モニターは17インチで14万円くらいだったような。
連休の谷間のせいか、私のいる部署は有休取得者が多くて、ひっそりしている。先週27日に休みをとったせいで溜まっていたメール(SPAMも入れて約560通)を処理して、古い書類を処分した。
家の紙類も処分しようと思った。
ついでに、今後に必要かなと思っている数学関連の情報をネットで調べてみた。いろいろ出てきたが、見覚えのある数式や用語はなんとかなりそうだが、学生時代に疎遠だった分野はすんなり理解できない。ヤバそう。
まじめに勉強してみようか。
忘れかけていたが、楽譜清書ソフトFinale2007Jが到着したので、さっそくインストールした。
機能が増えたのか、インストールだけでもかなり時間がかかるようになった。
起動時に登録画面が出てきて、インターネットで直接すぐにできた。
最初、シリアル番号を書き間違えたら、間違っていると指摘された。
Adobe Flash Playerもインストールされたのだが、最新版ではなく、ネットから最新版をダウンロードしなおすことになった。
使い勝手は、これから検証するが、先日、2006で打ち込んだファイルを開いて、音を再生してみたが、2006と違いは感じかなった。
2006で初めて音をMIDIではなくmp3形式で保存して再生したときは感激したものだったが。
仕事の方がもう少し落ち着いたら、またアンサンブル譜を作ろうと思う。
ヨドバシでHDDを購入し、自宅でmacminiのHDDを交換し、OSをインストールして正常に起動できるところまで確認した。
結果だけ書くと簡単だが、そんなに順調ではなかった。事前にインターネットでmacminiの内蔵HDDの型式などを調べていったのですが、これが墓穴を掘った。
今インターネットの記事に書かれているのは当然ながらつい最近のmacminiの話。
そこには2.5"のシリアルATAと書かれていたので、何も疑わず、そういうタイプを買ってきた。macminiを開けてみてビックリ。我が家のmacminiは、パラレルATAであり、コネクタの形状が全然違っており、接続すらできない。
がっかりしたが、気をとりなおして、またヨドバシへ出向いて、型式を間違えたので交換してほしいと頼んだが、バルク品(私が買ったのは絶縁袋に入っただけのもので、厚紙でできたケースにユーティリティが同梱されたタイプではない)は、初期不良以外は返品できないと断られてしまった。
交換してもらえなくても、そのまま帰ったのでは家のmacminiは動作不良のまま。
泣く泣くパラレルATA(Ultra ATA)のHDDをもう一つ購入しました。
我が家のmacminiにつながらないHDD(シリアルATA)は、どうしたものか。
授業料を払ったと思って、自分でなんとかするしかないでしょうね。
iPodに音楽を転送すると途中で失敗するので、iPodが悪いのかと思っていたら、macminiのHDDが不調だと判明した。必ず同じ曲の転送で失敗するので、試しにそのファイルをUSBメモリに転送しようとしたら、止まってしまってエラーになった。さらに、AppleJackというユーティリティで調べたところ、disk I/O errorが出まくり。どうしても解消されないようなので、明日あたり、HDDを購入しましょう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お得なポイント貯まる!ECナビ
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Classical Music Patissier
性別:
非公開
職業:
BPO
趣味:
料理、音楽、語学
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
NEXT CARD