忍者ブログ
育児と趣味の料理とクラシック音楽と
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ3週間ほど頭を悩ませていた不具合の原因が1つ判明した。
わかってみれば大したことないこと。不等号の判定式にイコールが抜けていて、たまたまデータ長がそのイコールになった場合にだけ、不具合が発生するというもの。ちょっとでも設定情報が変化すると発生しなくなってしまう。どおりで、自分ではなかなか再現させられなかったはずだ。
周囲には迷惑をかけたが、これで完全解決といけばいいのだが。
ある部署で見せられた不具合は、これだけでは説明つかないもののような。
明日、調べてみよう。
PR
ピーター・バーンスタイン著「リスク」(上下)を読んだ。正直に言うとあまり読みやすくなかった。ほとんどが数学と物理学の歴史(確率論関連)の話で、理系の私には内容に親しみがあったが、文章がどうもひっかかってスラスラ読めない。
かなりの長編だが、読んでみると、最後の方の第18章がメインテーマのようだ。それまでの章はいわば前座のように見える。第18章で、2つのデリバティブが説明される。すなわち、「先物」と「オプション」である。ここまで来て、数学が主題ではなく、金融が主眼であることがわかるのだ。門外漢の私にはよくわからないことが多いが、それでも勉強になった。
少なくとも、日本語でこういう文章を書いてはいけないということの。
おとといの天気予報では、木曜日まで雨は降らないと記憶していたが、今日は冷たい小雨が降っている。天気予報って当たらないなあと思って、昔勉強したカオスを思い出した。私が大学生の頃は、Chaosを「チャオスって何だ?」なんてバカにしたようにわめく同級生もいたものだが、90年代にカオスを株価予想に応用する研究とか、コンテストなんかがあったりして、それなりに認知されてきているのかもしれない。
天気予報とカオスの関連は、気象学者ローレンツ(Edward Lorenz)氏の論文に始まる。数学的には、3次元の微分方程式で、非線形項が入っているが、確率論的な項は入っていないことが特徴だ。昔はカオスのランダムに見える動きをノイズなどの(確率論的な)混入物に原因を求めようと人もいたが、そうではない。いわゆる決定論的な方程式で非周期的な振動を永遠に繰り返すものだ。局所的に見ると、線形近似することも可能だが、全体としては、決して線形ではない。だから予測が難しい。
天気も、この性質を持つらしく、誰かの話によれば、72時間以上先の予測は不可能だそうだ。それに加えて、人間や地球の活動によるノイズが加わる。これでは、とうてい正確な予報など望むべくもないか。
天気予報は、24時間以上先の場合、参考程度に見たほうがよさそうですね。
こんな記事があった。インクジェットプリンタのようにとっくに価格競争まで完了した分野にいまさらと思ったら、印刷コストで勝負する気らしい。インクカートリッジが、白黒で9.99ドル、カラーが14.99ドル。それぞれ日本円にして、白黒で約1200円、カラーで約1800円となる。
プリンタのメーカーは本体を安くしても、カートリッジで儲けていたわけで、そこに殴りこみをかけたわけだ。現在、純正品が高いので、非純正品を作るメーカーがそこに入り込む余地があり、コダックのやり方は、その両方に脅威となることができるか。
3月発売予定となっているので、これが日本でも発売されたら、自宅の古いインクジェットも買い換えようかな。
ついに噂のiPoneが発表された。
写真で解説する「iPhone」
メカ的なボタンやキー類がほとんどなく、タッチセンサーによるキーボードを使うらしいが、これは必ずしもいいのかどうか。昔の故障しやすいタッチセンサーの印象が強い私にはちょっと不安。また、爪の長い人は、爪を切る必要があるかも。
2008年にアジア投入というが、GSM/EDGE対応なので日本では携帯電話としては利用できないとのこと。ジョブズの基調講演会場にソフトバンク社長の孫正義氏の姿があったということは、次機種あたり、ソフトバンクから出たりするのだろうか。そうなったら、ソフトバンクに乗り換えようかな。
資源有効利用促進法の施行により、パソコン本体やそのディスプレイは自治体が引き取ってくれなくなっており、私が処分するディスプレイも例外ではなかった。
メーカーに電話をかけ、型名と住所を告げると、振込み用紙が郵送されてくる。振込みを行うと、その確認後に、引き取られていくというシステムである。
先週、妻に電話をかけてもらい、昨日振込用紙が届いたので、今日、コンビニで3150円を振り込んだ。
引き取りの連絡がくるまでに、ビニール袋で三重に梱包しておくらしい。
面倒くさいが、仕方がないですね。

ところで、インクジェット・プリンタも処分したいのだが、こちらは
リサイクルの対象外のようだ。ということは、各自治体なのか?
知っている人がいたら、教えてください。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お得なポイント貯まる!ECナビ
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Classical Music Patissier
性別:
非公開
職業:
BPO
趣味:
料理、音楽、語学
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
NEXT CARD