忍者ブログ
育児と趣味の料理とクラシック音楽と
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニュース記事によると、米疾病対策センター(CDC)は、豚インフルエンザが、人から人に感染するウイルスだと断定したそうだ。
すでにアメリカとメキシコで、感染者・発病者・死者が複数出ているそうだ。
鳥インフルエンザに注目が集まっていたが、豚にも注意が必要になってきたらしい。
英語で、豚インフルエンザを swine fluというらしい。

PR
疲れがとれない原因の1つは、靴の問題らしい。
ソフト系で履き心地は悪くないのだが、わずか数センチのヒールの高さに、なかなか慣れない。困ったものだ。

研修のトレーナーから、「ビジネス用のダークスーツにふさわしい靴は黒色の皮靴だけだ」と言われた。
今持っているの黒の革靴は、1足だけ。
ほかに茶色の革靴が1足あるから、合わせて2足で足りるかなと思っていたが、そうもいかないようだ。
今日のように雨が降ってしまうと、今日履いた靴は休ませたい。
やはり、もう1足買い足した方がよさそうだ。
宝くじの類ではない。
今朝、目的地の駅に到着して、駅ビルのひさしの下を歩いていたら、
頭上に落下物が、ベチャ!
すぐに振り返って上の方を見上げたが、犯人らしき姿は確認できなかった。
おそらくハトのプレゼントだと思う。頭と背広の型が汚れてしまった。
手持ちの普通のテッシュでは拭ききれず、コンビニでウェットティッシュを購入して
必死で拭いたが、どうも気持ち悪い。
ブロック(建材)のような危険物ではなくて良かったが、鳥インフルエンザのことが頭を過って、落ち着かなかった。
帰宅して、すぐに頭をシャンプーした。


昨日は、会社の同僚との飲み会に久しぶりに参加した。
個室でなかったため、仲間の話声がよく聞き取れなかったのは残念だったが、それ以外は、概ね満足。飲み放題で、皆、結構いろいろと飲んでいたし、食事は絶品とはいかないが、それなりにおいしかったし、量も充分だった。最後に揚げ物が出てきたのは、なんかの手違いだと信じたいが。
最近、ほとんどアルコールを飲んでいなかったせいか、ビールと赤ワインをそれぞれコップ2杯飲んだだけで完全に酔っぱらってしまったの我ながら驚いた。昔はもう少し強かったような気がする。
それにしても、皆さん元気だなあ。私は前日までの疲れが残っていたのかもしれないが、1次会が終わった時点でクタクタになっていて、2次会のことなど考えもしなかった。が、どうやら、ほとんどの人は2次会以降へ流れていった。週末だから、朝まで帰宅しなかった方もいたかも(そういう人が少なくない)。
そうでなくても、妻に悪いし、子供との会話も欲しいし、2次会だ3次会だと率先して出かけていく人の気が正直いって知れないのは私だけ?
6月から配属される予定の勤務地は東京のド真ん中。
学生時代以来なので、今日は休みをとって、都心へ通勤する練習をしてみた。
小田急は登戸でいったん混雑が緩和したが、成城学園前から本格的な混雑になり、乗り換えた代々木上原から地下鉄も、超満員だった。おかげで、手足を突っ張っていたせいで、ふくらはぎなどが痛くなった。
今日は、学生がほとんどいない状態でこれだから、学生さんが加わる4月以降はもっと混雑するんだろうな。
今朝は駅すぱーとやGoogle Transitで確認して、新勤務地に9時の10分以上前に入れるように家を出発したはずだったが、代々木上原以外の乗り換え駅や最後に降りた駅の出口で迷ってしまって、かなり時間をロスし、着いてみたら9時過ぎていた(遅刻か)。
慣れていない場所では、地下鉄から地上に出ると、まず方角が怪しい。地図で確認したのだが、地下鉄の駅にある出口の配置地図は、北が下向きになっていたりして戸惑った。
練習はここまでにして、この後、見てみたかった場所へ行った。それは、東京証券取引所。あの場所に大金や有価証券があるわけではないと思うが、なぜか、警備は厳重で、空港のような金属探知機を通された。昔のように立ち会いがあるわけでもなく、特に感慨もなかったが、テレビでしか見たことがなかった空間をほとんど私が独り占めして、それなりに満足した。カメラでも持っていけば良かった。
それから、ちょっと心配していたことがあって、横浜へ。心配というのは昼食。研修は、外部の施設で行われるため、周辺の食堂などを確認しておきたかったのだ。
研修場所の近くにそれなりに良さそう(それでいて高価でない)中華レストラン「青蓮」というのをネットで見つけ、Aランチ(819円)を食べた。悪くない。
でも、周辺にはいくらでもレストランがあるし、平日だからか、臨時弁当屋も複数見かけた。それらは、5〜600円前後であり、研修所の座席で食べてよいのなら、その方が安上がり。
ついでに、東急ハンズに立ち寄って、時計付き湯温計(DRETEC おさかな湯温計 O-210OR)を買ってきた。数ヶ月前に「ためしてガッテン」で風呂の湯温を計測する話があって、一度、自分の風呂の湯温を知りたかった。
このかわいい湯温計は、普段はデジタル時計だが、お湯に入れると自動的にデジタル温度計表示になるという気の利いたもの。時刻も湯温も数字のサイズが均一でなく、右側ほどフォントが大きい作りになっている。妙なところが凝っている。
湯温は入る前にわかればいいのだが、時計の機能もあって重宝しそう。
ここ数日、天気が良くて気温も高いので、屋外では花粉が大量に飛んでいるらしい。
そう思って、つとめてマスクやメガネを外さないようにしている。もちろん、花粉症対策の飲み薬もかかさない。そのせいか、外で花粉症に悩まされることは滅多にない。今年は、気になっていない。
しかし、自分の家の中では、気が緩むせいか、マスクもメガネも外して過ごすことが多い。昨夜まで3晩連続で、寝る頃に、鼻水が止まらなくなったり、目がかゆくて辛かった。
ということは、自分の家の中が、花粉だらけということか?
いや、私の場合、杉花粉だけでなく、ハウスダストにもアレルギーがあるので、家の中は、花粉よりもハウスダストかもしれない。
ということは、もっと、拭き掃除をしなければならないということか。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
お得なポイント貯まる!ECナビ
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Classical Music Patissier
性別:
非公開
職業:
BPO
趣味:
料理、音楽、語学
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
NEXT CARD