忍者ブログ
育児と趣味の料理とクラシック音楽と
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こういうサイトがあるんですね。血圧ドット.コム
そこに、高血圧常識クイズというページがあります。5問出題されます。私は結構自信あったのですが、1問間違えてしまいました。
血圧がちょっとでも気になる方、挑戦してみてはいかがでしょうか。


PR
ネット記事によると、糖鎖の種類によって、膵臓がんだけでなく、肺がんなども早期診断が「90%以上の確率で可能になる」そうだ。従来は分析に時間がかかるのが欠点だったが、従来の1000倍近い速さで1日96検体を分析できる装置を開発したとか。
こういうものがもっと早くできていればなあ。
実は私の高校時代の同級生が一人、今年、膵臓がんで亡くなった。昨年秋から不調をうったえていたらしいが、なかなか診断がつかず、今年に入って膵臓がんだと判明したときには、転移があって、手術できなかったそうだ。早期に発見できる装置があれば、彼も死なずにすんだかもしれないと思うと、残念だ。
昨日の「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見た。頚椎症性脊髄症。
詳細は、番組のサイトを見てください。首をコキコキ鳴らすと悪化するらしいが、それ以外にも、姿勢の悪さが長い期間にわたると、椎間板の老化を早めるのだそうだ。
姿勢の悪い私は思い当たるフシがいろいろある。
いったん悪くなった椎間板を回復するのは無理だそうだが、老化を遅らせることは可能らしい。それは、首や腰の筋肉を鍛えること。
現在、強い痛みやしびれがなければ、やってみるべきか。
たとえば、首の場合、後頭部に手を当て頭で押し、5秒間保つ。手を当てる位置を前後左右に変えたり、手を顎の左右に当てたりして、6通り。1日10セット。
腰の場合、腹筋と背筋のバランスが大切らしい。
腹筋も背筋も仰向けに寝て行う。
腹筋:膝を軽く曲げ手を太ももの上に置き、肩を10cm程起こし5秒間保つ。
背筋:両腕を床に伸ばし軽く膝を曲げ、背中と腰をゆっくり浮かせ5秒間保つ。
これを合わせて1セットと数えて、1日10セット。
面倒くさいけど、腰痛が改善するなら、がんばってみましょうか。
私はいわゆる色弱で、小学校の頃に健康診断などで実施されていた色覚検査の結果で、同級生からからかわれたものだ。
最近は、学校では色覚検査が実施されなくなったそうだ。差別される可能性が減ることはいいことだが、一方で、本人にとっては、ある範囲の色を見分けにくいことを自覚するきっかけがないのは、後々、不便な想いをすることになる可能性があると思う。
インターネット上にいろいろな情報があって、色弱の情報もかなり詳細なもの(Wikipediaなど)がある。そればかりでなく、驚いたのは、セルフチェックができるサイトがあるのだ。色弱セルフチェックページでは、昔見たような検査用の画像が登場して、どのように見えるかを回答していく。
すると、シャガールタイプだとか、セザンヌタイプだとか、画家の名前で分類してくれる。そういえば、近代現代の画家の中にも、いろいろと目に問題を抱えた人が活躍していたというのを聞いたことがある。
セザンヌタイプとかミレータイプなどと言われると、色覚異常でも、悪い気しないかもね。

以前から経済関連で、苦笑のネタにされてきたジンバブエ。スーパーインフレはとどまるところを知らず、2006年にデノミを行い、3桁切り捨てられたのに、昨年からインフレが加速してきて、今年の8月にはなんと10桁も切り捨てた。それでも、焼け石に水。パッと見ただけでは桁を間違えそうなインフレ率。
でも、事情通によると、自給自足の生活をしている国民が多く、通貨なんて使わないので、あまり関係ないらしい。
ところが、コレラはそうはいかない。すでに9400人以上が感染し、400人近くが亡くなっているそうだ。中国がワクチンを提供するそうだが、日本の政府はどうなのだろうか。
貨幣経済が崩壊しても困らないかもしれないが、伝染病では、本当に国が滅んでしまうかもしれない。


健康診断(人間ドックを含む)を受診して、結果を会社に提出すると、会社の産業医が面談することになっている(法律で決まっているのだとか)。
昨年とは違う医者だったが、どちらも、しゃべりすぎ。
自分の専門の話から、自分が手術を受けたことや、病院の裏事情まで。
世間話としては楽しいが、こちらは、業務時間中なのだから、必要なことに限定してほしい。本来、医者はこちらの悩みなどを聞き出してくれるのが役割ではないのだろうか。
こちらの言おうと思っていたことの4分の1も話すことができなかった。
こちらがしゃべりやすい雰囲気を作ろうとしていたのかもしれないが、医者が自分の話ばかり延々としては、ダメなんじゃなかろうか。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お得なポイント貯まる!ECナビ
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Classical Music Patissier
性別:
非公開
職業:
BPO
趣味:
料理、音楽、語学
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
NEXT CARD