忍者ブログ
育児と趣味の料理とクラシック音楽と
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から床屋へ、帰宅後に歯科医院へ、昼食後帰宅して午後は内科系クリニックと体のメンテナンスのためなのにかえって疲れる一日だった。最後のクリニックは電車で駅4つ先にある(土曜の午後に外来診察してくれるところは多くない)。夕方帰宅するときには土砂降りにあい、風邪ひきそう。体調を整える目的のはずが、逆効果かも。
歯の治療の途中で仮の詰め物が入った関係でガム禁止令が出た。習慣化しつつあったXYLITOLもしばらく我慢。また、内科で出た薬は、水分と充分にとることと、飲酒を控えるようにとの指示。ちょっとだけ発泡酒を飲んでしまったので、その埋め合わせに、スポーツ飲料でも多めに飲みますか。
ストレスの多い一日だったかも。
PR
先週、親知らずを抜いた場所は、痛みがほぼなくなったが、ぽっかり穴があいていて、かなり大きな食べかすが詰まること、詰まること。また、冷たい飲み物がしみて辛い。
それはさておき、先日発見された虫歯の治療が始まった。かなり昔に治療済みで金属をかぶせてある歯の両側の歯のかぶせた金属との隙間のところに虫歯ができているのだ。まだ痛くないし、しみたりしないので実感がないのだが、かぶせてあった金属を取り外して確認されてしまった。フロスピックなどで日頃から歯間を掃除しておくように言われたが、後の祭り。レントゲン写真によると、その両側の虫歯だけが問題なのではなく、金属をかぶっていた歯の根も問題だそうだ。大きな神経は殺されてあるので、今は何も感じないが、付随する神経への処置が不十分だそうで、放っておくと、そこにばい菌が住み着いてもっと根元が痛くなるようになるかもしれないらしい。ということで、これから、(毎週1回のペースだと)2ヶ月程度に渡って治療をすることになってしまった。憂鬱。
昨年あたりから、寝ても寝ても疲れがとれないようになっている。
できればジムに通ったりしたいが、そういう時間はとれない。屋外で運動するとしても、昼間はこの暑さでは熱中症で死にそうだ。そうなると、夜か早朝だ。
夜は子パンダの相手などもあるので、私には早朝しかなさそうだ。
運悪く、今朝から風邪気味だが、明日は、雨さえ降っていなければ、早朝に散歩から始めることにしよう。

親知らずを抜いて縫合していた糸を抜いた。縫合は、2カ所に渡っていたようだ。
抜糸の作業はすぐ終わった。2本とも、両側の玉結びを切り落としてから、糸を抜くだけ。その前後に消毒した。最後に、硝酸銀で焼いたようだ。作業時間は短かったし、痛みもかなり軽くなっていたのだが、器具で歯茎や口内を押さえつけられた時はかなり痛かった。完治したわけではない。その証拠に、抜糸のあとも食べ物がその付近に到達すると、痛みが走ることがある。食べている最中は、気にならなくても、食べ終わると、ジンジン痛くなることもある。まだ当分は、以前のようにむしゃむしゃと食べられそうにない。抜歯してから、食事時間が以前と比べて2倍くらいかかるようになっていた。
会社で昼食をとるときには、自由時間が少なくなることを意味するので、ちょっと悲しいが、体にとっては、いいことなのかもしれない。
そういえば、おやつもあまり食べなくなったせいか、体重も若干だが減少し、メタボ対策にもなっているのかもしれない。
本当に、どんな物事にも、悪い面と良い面の両方があるものだ。

今日、親知らずを抜いた。横向きに生えていた歯で、虫歯になったのだが、治療はできないので抜くしかないと言われていたのだ。
2時間以上、かかった。その間にレントゲンを2回撮影したので、ずっと座りっぱなしではなかったのがわずかな救いか。
まず、隣の歯に当たっている親知らずの上部を切り取るようにしてから、根っこの部分を抜くようにしていたらしいのだが、その根っこの部分が問題だったようだ。
予想されたように、骨にくっついていたようで、歯肉を切るだけでは済まずに、骨も少し削ったそうだ。麻酔が効いていたので、一連の作業の間に、特に痛い想いはなかったのだが、担当医が、金属工具を使って腕力で何度か抜こうと力むと、恐怖感から、こちらも無駄な力が入ってしまう。現に一度、歯を外れて工具が歯茎を直撃したときがあったのだが、そのときが一番痛かった。それにあごに大きな力が加わるので、歯科治療とは無縁のはずのあごが痛い。結局、途中で、別の先生(口腔外科の専門家かも)に代わってもらったのだが、その先生は、ほとんど力むようなやり方はしなかった。最初から、口腔外科の専門家にお願いすれば良かったのかな。
歯根まで全部除去できたらしいとなったところで、レントゲンで確認して、終わりかと思ったら、切り開いた歯肉を縫合するとかで、また口をあけて待つことに。そろそろ麻酔が切れかかってきたのか、縫合は作業が進むにつれてだんだん痛くなってきた。
まっすぐ生えていてくれれば、治療もできただろうし、仮に抜くことになっても、こんなに大変ではなかっただろう。
骨まで削ったことで、顔が腫れるそうだ。確かに少し出っ張ってきた。
じっとしていれば、もう、ほとんど痛みはなくなったが、ものを飲み込むときは痛いし、冷たい飲み物がしみるのが辛い。
さらに、消毒などの処置が必要だそうで、来週の頭にまた歯医者へ行く事になってしまった。
面倒くさいです。
金曜日の明け方ころか、寝違えた。まっすぐ前を向いていれば何ともないが、下を向いたり、横を向くと痛い。特に、寝ている状態から起き上がろうとするときに痛いので、右手で首を持ち上げながら起き上がることになった。
二三日前から風邪のせいか、背中が痛かったので、寝付きも悪く、夜中に目が覚めたりしていたのだが、追い打ちをかけられた感じ。金曜日は、大事な会議もあったので、無理して出社したが、こういうときは、仕事の効率が悪いもんです。
今朝、病院へ行った。首をレントゲン撮影し、首を低周波治療してもらい、薬をもらった。
せっかく、梅雨の晴れ間なのに、家で休むしかないのは、悲しい。
妻と子パンダは、別の幼稚園のお祭りに行ってきたので、子パンダは騒がないでくれたのが、救いか。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お得なポイント貯まる!ECナビ
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Classical Music Patissier
性別:
非公開
職業:
BPO
趣味:
料理、音楽、語学
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
NEXT CARD