忍者ブログ
育児と趣味の料理とクラシック音楽と
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から体調が悪かったのだが、今朝、起きたら、背中が痛いというか、胸が苦しいというか、うまく説明できない辛さがあって、会社を休んでしまった。
寝ていたら、だいぶ良くなってきたが、また調子が悪くなったら、病院へ行こう。
先週末から急に寒くなってきたし、子パンダの幼稚園の関連行事などもあって、週末が休息になっていないのが、原因の一つかもしれないが。
皆さんも、お気をつけ下さい。
PR
はじめて人間ドックへ行った。最小のコースを選んだので、検査は午前中の早い時間に終わり、午後の診察と保健指導まで受診しても3時前には帰宅できた。
私のコースは8時45分から受付開始なのだが、受付順で、午後の診察の順番が決まるそうで、朝8時に開門するので、早めに来院したほうがいいですよと言われ、朝8時5分には到着した。それでも、受付順は26番目! 結局、この日は、軽く100人以上が(人間ドックにかぎらないが)受診したようだ。
胃のレントゲンを撮影するために、久しぶりにバリウムを飲んだ。帰宅後すぐに飲むようにと下剤(プルゼニド錠)を手渡されていたが、飲むと数十分でトイレから出られなくなったことがあったので、ちょっとためらっていた。というのは、今日、子パンダの帰宅を待って、親子3人でインフルエンザの予防接種に行ったから。結局、予防接種から帰宅してから飲んだのだが、後で下剤の名前からネットで調べてみたら、この薬は効き目が出るまで8時間ほどかかるらしいことがわかった。お腹が張ってちょっと苦しい。
すぐ飲めば良かった。
昔から年に数回、特に季節の変わり目に風邪っぽいときに発生する視野の異常現象に名前がついていた。大層な名前がついている。閃輝暗点。「せんきあんてん」と読むそうだ。ネットの情報によると、チョコレートやピーナッツ、赤ワインなどが誘発原因になりうるという。私の好物ばかりなのが悲しい。しかも、かなりはっきりと因果関係に身に覚えがあるではないか。閃輝暗点の現象は本人の視覚だけに発現する現象なので他人に理解してもらうのは難しいと思っていたが、Wikipediaには、うまいイラストがある。
これが始まると、その間は、仕事に支障が出るほど、視野の大部分が見えなくなる。文字を読み取るのが難しい。でも、それは30分か1時間程度で終わる。辛いのは、その後の偏頭痛だ。これが継続時間は2〜3時間なのだが、仕事に集中できないくらい辛い。ネットの情報によると、とても座っていられないほど痛い人もいるらしいが、私は、じっとしていれば耐えられるのだが、仕事はできない。やっているふりをするのが精一杯だ。
実は昨日も、これが発生してしまって、午後は、仕事が進まなかった。

私は年に数回だから、まだましだが、これが月に数回おこる人もいるそうで、お察しします。
循環器の医者に言われて家でも自分で血圧を測定することになり、ネットで注文しておいた血圧計が届いた。オムロンのHEM-762という上腕式の自動血圧計。手首式のものも売られており、コンパクトな点が良いのだが、慣れないと正しく計測できないといわれているので、上腕式にした。買い値は3590円+送料500円。最新式のものは、数日分のデータを2人分区別して記憶できたり、USBでパソコンに接続してデータを送信できるものもあるが、それらは、1万円前後する。そういった機能は不要だし、安くて使いやすいシンプルなものとして、この機種は正解だった。血圧を下げる薬が効いているのか、私の血圧は問題ないレベルだ。ところが、妻の血圧は低すぎてびっくりした。最高血圧が2桁! そのせいで、朝が弱いのかな。塩分の多い食事をすれば、簡単に上昇するかもしれないが、上がりすぎたら、もっとまずいような気がして、どうしたらいいか困った。

しかし、家に血圧計を置いて毎日測定するなんて、年寄りになった気分(笑)。
会社の冷房が辛い。今日なんて、最高気温が26℃程度なのに、真夏と同じような強烈な冷房が入っている。元来、寒がりで冷房には弱い私だが、今日は特にこたえた。
きっと、かなり暑がりの人に合わせてあるのだろう。たいてい、そういう暑がりの人はメタボな人だ。そういう人に「脂肪を脱げよ」とは言えないから、仕方なく、こちらが、カーデガンやジャージなどを持ち込んで着ているのだ。
今日は、ジャージ1枚では足りないほど寒かった。自分の席に1時間も座っていたら、体調が悪くなってきた。
なんとかしてほしいもんだ。
8月末に、調子が悪くて、医者へ行ったら、血圧(135/80)が高いといわれた(そんなの初めて)。それから、処方された血圧降下薬を毎日飲んでいる。今日、再診してもらったら、かなり下がっていた(110/68)。どおりで、最近、立ちくらみすると思った。立ちくらみを訴えたら、薬の量を減らしてくれた。
明日からは、少し、シャキっとできるかも。
週末にでも、家庭用の血圧計を買いに行こうかな。なんだか、かなり年寄りになった気分だけど。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お得なポイント貯まる!ECナビ
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Classical Music Patissier
性別:
非公開
職業:
BPO
趣味:
料理、音楽、語学
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
NEXT CARD