忍者ブログ
育児と趣味の料理とクラシック音楽と
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子パンダが、電車のペーパークラフトを欲しがったので、目の前でインターネットのそういったものへのリンクを集めたサイトをアクセスして、PDFを開いて印刷して数枚与えた。そのPCをそのままにしておいたら、私が目を離した隙に、自分でどんどんリンクをたどって、次々とペーパークラフトを印刷してしまった。
まだ、漢字もあまり読めないし、ブラウザの操作の仕方など覚えていないと高をくくっていたら、とんでもないことになりそうだ。
確かに、検索窓に文字列をキーボードから打ち込んで検索したわけではなく、ペーパークラフトのハイパーリンクをたどっていっただけだ。だから、今すぐ危険なサイトへ飛ぶ可能性は低いかもしれないが、それも時間の問題かもしれない。
7歳児のITリテラシー、侮ってはいけませんね。
PR
初めて、子パンダとキャッチボールをした。
子パンダは野球に特に興味がないはずだったのだが、子パンダからやりたいと言い出した。なぜだろう。
ドラえもんのような野球とは直接関係ないマンガにも野球をやる場面があるのはわかる。また、クラスメートの中に少年野球をやっている子がいるのは知っている。
でも、関心を持っている様子はなかったのに。
妻の実家でクリスマスプレゼントとしてグラブを買ってあげると言われたのがきっかけといえば言えなくもない。
それはともかく。
新品のグラブとボール(軟式ボールに似せてあるが、もっと柔らかくて安全なもの)をもらって、使ってみたくなったのは理解できる。
しかし、キャッチボールをしたいと言っても、野球の試合をテレビでさえもまともに見たことがない子パンダは、本当に何にも知らなかった。右利きなので、左手にはめるグラブを買ってもらったのに、右手にはめようとしたり。グラブはボールを捕球するためにあるのに、投げる時に使うと思っていたり。
ただ、アニメか何かで見たのかワインドアップのモーションが存在することは知っているらしく、真似しようとした。それが手と足がバラバラ。
空中のボールを捕球することなど無理な子パンダには、緩いゴロを与えて、グラブの使い方を教えた。
ボールの投げ方、指のかかり方なども教えたが、そう簡単に身につくものではない。
グラブの目新しさがなくなっても、キャッチボールをやりたいと言い続けたら、そのときは、少年野球に入れるかな。
2ヶ月くらい前、子パンダにせがまれて、金魚(和金)を2匹買った。
水槽、水の循環装置など諸々を合わせて購入して、飼い始めた。
最初は、熱心にエサをやったり、見つめていたりしたが、カブトムシと違って手で触れないせいか、次第に世話がおろそかになってきた。その分、私や妻が世話をしている。
2匹のうちの1匹が、先月あたりから、お腹がふくれだした。
それでも、それ以外の変化はなく、数日前までは元気だったのだが、この2、3日エサを食べようとしなくなった。水槽の下の方でじっとしていた。
デジカメで写真を撮影して金魚を買い求めたお店で質問してみたら、食べ過ぎの可能性があるとのこと。しばらく様子を見るようにいわれた。
ところが今日の午後、妻が帰宅してみると、その金魚は、水面にいて全く動かなくなっていた。妻が突っついても反応なし。お亡くなりになったようだ。あっけなかった。
体の表面は何の変化も見られなかったので、内臓の問題だったのだろうか。
残された1匹は、大丈夫なのだろうか。心配。
子パンダ本人が読むための絵本を調べていたら、加古里子(本名:中島哲)さnという名前に出くわした。Wikiによると、東大工学部応用化学を卒業した科学者で、昭和電工で研究所勤務しながら、絵本や童話を書いてこられた方だそうだ。
そういった視点を持ってかかれた絵本、アマゾンでの評判も良かったので、選んでみた。
かこさとし著「たべもののたび」

かこさとし著「むしばミュータンスのぼうけん」
冒険ものが好きになってきた子パンダには、科学への招待としても、ちょうど良さそうに思われる。
インフルエンザが完治した子パンダへのクリスマスプレゼントは、
どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 3
チラシを見ながら、子パンダと妻が選んだ物。
遊び相手になってやりたいが、正月まで無理かなあ。
子パンダのクラスが再度学級閉鎖になった。10日までお休み。今日、閉鎖が解除されて登校したばかりなのに。今回は5人が休んだそうだ。どういう基準なのかわからない。
ただ単に、5人休んだだけでは学級閉鎖にするのは、やり過ぎに思われる。
ひょっとしたら、担任の先生には個別に連絡が入っていて、5人のほとんどが高熱を出しているのかもしれない。それなら、納得できるが。
今回も、週末をはさんだ期間なので、つぶれる授業のコマ数は多くないが、宿題はたくさん出たらしい。
明日がんばって宿題があらかた片付いたら、週末にまた、おばあちゃんの家に連れて行くかな。
仕事が忙しい自分としては、理由はなんであれ、休めるのが羨ましかったりする。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お得なポイント貯まる!ECナビ
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Classical Music Patissier
性別:
非公開
職業:
BPO
趣味:
料理、音楽、語学
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
NEXT CARD