育児と趣味の料理とクラシック音楽と
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
夜寝るとき、体がかゆくなってきた。
その日によって、パターンが違うが、たとえば、昨夜は 体の中心部(ズボンのベルトがあたる場所近辺)からかゆみが始まった。 時間とともに、だんだん上下に移動して行くような感じで、最後は足の先と首のあたりがかゆかった。 結局、これが原因で、夜中の1時半頃まで寝付けなかった。 特に何かを食べたせいだとか、飲んだせいだとかに依らないようだ。 加齢と寒さによる肌の乾燥が原因なのだろうか。 PR
今月に入って、急に寒くなったような気がする。
会社の同僚に言わせると、「今年は秋がなくて、夏の後にすぐ冬が来た」だとか。 何がつらいと感じたかというと、寝るときに首が寒いことだ。 外出するときなら、マフラーを巻けばいいが、寝るときにはマフラーは邪魔だし、 すぐに外れてしまうので、困っていた。 誰だったか忘れたが、著名な作家が、風邪をひかない秘訣として挙げていたことが、 寝るときに首にハンカチを巻いて、首を冷やさないことだった。でも、ハンカチは 首を覆いきれないし、キッチリ締めると苦しいし、ゆるいとすぐに外れてしまった。 そしたら、ショップ99にネックウォーマーが売っていた。税込み104円で。 値段も値段だし、チクチクしたら困るとは思ったが、安いので購入したら、大正解。 円筒形で伸縮性のある生地なので、苦しくないし、眠っていても外れない。 朝、起きると、首に巻いたまま、着替えて、そのまま出勤している。 ネガメやマスクをかけていると、それが引っかかるのが唯一の注意点かな。 ネットで調べたら、1000円を超えるものもたくさん出回っている。 そういうものを試したことがないので、なんともいえないが、私には104円で充分。 人気が高いのか、その後、私の自宅の近所のショップ99にはネックウォーマーが品切れ状態が続いているようだ。 肌に問題がなければ、お薦めしたい。
私は口内炎ができやすいのだが、冬は特によくできる。
今年は、12月としては寒い方ではないだろうか。すでに私は口内炎が3つできている。 あわてて、ビタミンCの錠剤を取り始めたが、なかなか改善しない。 その上、空気がとても乾燥しているらしく、夜、体中がかゆい。 それに少々風邪っぽい。 子パンダもここ数日、咳やくしゃみをするので、小児科で薬を処方してもらったそうだ。 皆さん、ご自愛ください。
昨日、妻と子パンダと一緒にインフルエンザの予防接種を受けに行った。私と子パンダは接種を受けたが、妻は風邪気味なので、「今日はやめておきましょう」と言われ、接種せずに帰ってきた。
妻は疲れが出たのか、しばらく横になっていたが、その後、咳と吐き気をもよおして食事がとれなくなった。 それなりにいろいろ料理を作ったりするのだが、食べられないので、なかなか回復しない。 こういうとき、病人の状態を理解できずに騒ぐ子パンダには、ほとほと手を焼く。 今朝、タクシーを呼んでメディカルセンターまで行った。 妻だけでなく、子パンダも風邪気味なのか、痰が絡んだ咳を特に寝起きにするので、一緒に診てもらった。 子パンダは久しぶりのタクシーに興奮して、病院の中でも騒いでいた。 帰宅後、妻の熱があがってきたので、私だけでは、家事と育児と看護はつらいので、母に来てもらった。 私は今のところ、ほとんど症状はないのだが、たいてい私だけ遅れて発病したりするので、明日以降が心配。私の場合、妻とちがって、病気になっても食欲が落ちないのだけが救い。 空模様のように、冴えない週末になってしまった。
暑さがなくなるのは嬉しいが、涼しくなりすぎると、体調を崩しやすくなる。
風邪をひかないように気をつけているのだが、それでも、空気が乾燥するせいか、のどが痛いと感じる日が多くなる。それに加えて、腰が痛い日も増えるのも困ったもの。 腰痛も気温と関係があるみたい。夏はあまり感じないのだが、寒くなると痛い日が多いように思う。私はバンテリンのお世話になる。 妻は皮膚がカブレを起こすそうで、シップの方が良いらしい。私も真冬だとシップが保温効果もあるようで心地よいが、まだこの時期だと蒸れてしまってダメ。 同年代の人は、どうしているんだろうか。気になるけど、なんとなく、面と向かって聞きにくいなあ。
スプラウト3種類を自分の部屋で簡単に栽培できるキットがダイソーで売っていたので買ってきた。栽培し始めたのが4日前。暗くしてやらなければならないので、ダンボールの中で栽培している。別に隠していたわけでなく、子パンダの世話やら、妻の体調不良などがあって、話す機会がなかっただけなのだが、昨夜、見つかって、怒られた。
実は私自身、昨日はその存在すらすっかり忘れていたのだが、栽培方法などが書かれた紙を近くに置いていたのが妻の目にとまったのだ。 妻に見つかるのはよいが、私が気にしているのは子パンダに発見されてしまうことだ。 せっかく、芽が伸びてきたところだ。ここで子パンダに引っこ抜かれたり、容器を倒されたら悲しい。 あと一週間で、いったん日光にあてれば収穫できる予定なので、それまでそうっとしておいてくれることを祈るばかり。 |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
|