忍者ブログ
育児と趣味の料理とクラシック音楽と
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨーカ堂で冷凍むきえびが2割引だったり、グリーンアスパラが珍しく安かったので、サッポロビールのサイトからえびとアスパラガスの塩炒めを作った。
最近は、お酒の会社のサイトにこういった料理レシピがたくさんあったりする。
このような料理は、確かに酒に合う。中華の中でも、メインにもサイドディッシュにもなりうるもの。
ニンニクとショウガが効いていて、塩分は多くなさそうだが、味はしっかりしている。
大人向けなので、子パンダが食べられるか心配したが杞憂だった。
生姜焼きも大好きだし、ニンニクも大好きな子パンダは、残ったとろみの部分をご丁寧にご飯にかけて食べてくれた。
こういう味が楽しめれば、一緒に中華街にも連れて行けそうだ。
PR
先週、きょうの料理で放送していた「米粉のバナナケーキ」を作ってみた。
米粉は、上新粉でよいとのことで、入手しやすいが、「おから」がなかなか手に入らない。結局、富沢商店で、タレ付きのものを購入した。
基本的にレシピの通りに作ったつもりだったが、パウンド型が指示されたものより、一回り小さいものしかないので、2つに分けて焼いた。
大きなパウンド型でないため、かえって短時間で、焼き上がったようだ。
子パンダは、いつものように、大喜びでパクパクたいらげた。
一般のパンと違って、小麦粉を使わないので、発酵させる必要がなく、思ったより楽にできる。ただし、小麦粉の持つ粘りがないため、もろくて崩れやすいは仕方ない。
材料がそろったら、また作りたい。
右利きなので包丁を右手に持つせいか、右手は滅多に怪我しないのだが、左手はよく切り傷を作ってしまう。
先日は、包丁とは関係なく、ピスタチオを殻をむいていたら、左手の親指の爪が一部、層状に剥がれそうになった。瞬間接着剤をつけたり、妻がマニュキュアをくれたりしてごまかしていたが、ついに剥がれてしまった。少し深爪した程度で収まったからよかったが、それもつかの間、同じ指を今度は、台所ばさみの刃を吹いていたら、指の腹側を少し傷つけてしまった。血はほとんど出なかったが、ちょっと痛くて、物を持ちにくくて困った。まったく、不注意すぎますね。
疲れているようだ。
子パンダが学校の給食で、トマトスープを食べたという。おいしかったので、家でも作ってくれと言った。学校の献立表には、それらしきものは見当たらなかったが、きっとミネストローネのことだろうと思って、作ってみた。
家にあった、トマト、タマネギ、なす、ベーコン、ピーマン、ジャガイモ、人参にローリエの葉を使った。ミネストローネとしては初めてだったが、この手のスープは慣れているので、雰囲気だけで作ったが、それなりに上手くいった。
子パンダにも好評で、寝る前にも再度、今日のスープはおいしかったのでまた作ってね。ありがとう、と言われて、私も嬉しくなった。
一般的なミネストローネは、このページが参考になるかも。
今日の「二人の食卓」では、「冷たい夏野菜のスープ」を作っていた。私はそちらの方が、食べたいが、トマトが入っていないし、レモンが効いていて子パンダ向きではなさそうだ。
green_pepper先日、花を咲かせたピーマンがいつのまにか実をつけていた。まだ、あまり大きくないが、来週には収穫かな。
今日は、発熱と吐き気で、会社を休んでしまったが、いいこともあるものです。
ゆでだこを買ってきた。タコはいつもスペイン風にしてしまうのだが、それだけでは飽きてしまうので、クックパッドのサイトを見てキュウリとタコの生酢を作ってみた。キュウリとワカメが入っているうえにすりゴマを使う。甘酢の味付けを上手に調整すれば、夏でも冬でもいけそうだ。今日のメインが餃子だったので、酢の物がさっぱりとして嬉しい。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お得なポイント貯まる!ECナビ
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Classical Music Patissier
性別:
非公開
職業:
BPO
趣味:
料理、音楽、語学
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
NEXT CARD