忍者ブログ
育児と趣味の料理とクラシック音楽と
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フライパンを1つ買い替えた。直径18cmと20cmのものがあるのだが、18cmの方を買い替えた。20cmの方は比較的新しいのだが、18cmの方は結構使い込んだもので、テフロンが痛んでいたのだ。しかし、このサイズ、なかなか見つからなかった。何件も見て回ったわけではないが、たいていの店では最小が20cm。店頭で見るとかなり小さく見えるのだが、自分の台所で使ってみると、それほど小さくない。私や妻が小食なのかもしれないが、2人分の料理をするには、20cmでもちょっと大きすぎると思う事がある。そこで、ちょっとした一品をつくるには18cmが使いやすい。例えば、卵1つでスクランブルエッグやオムレツを作るときは、20cmでは大きすぎるが、18cmだと作りやすい。
18cmにこだわった理由がもう1つあった。18cmの方にはフタがある(後から購入した)のだが、20cmの方にはフタがなかったのだ。18cm用のフタも無駄にしたくなかったということもあった。
テフロンが痛んできた古い18cmでは、卵料理を控えていたが、明日から、また調理しやすい18cmが使える。


PR
昼食に何を食べたいかと子パンダに問えば、まず間違いなく「スパゲッテイ!」と返ってくる。店も決まっていて、ポポラマーマだ(子パンダは店名を言えないが)。
しかも、先日までメニューも決まっていて、タラコのパスタだった。
昨年も月に2回は通ったと思うが、今年は、もっと多いだろう。日曜日に行くと、アルバイトかもしれないが、店員さんに顔を覚えられている。
そのほとんど全てで、子パンダはタラコのパスタを食べていた。それも、昨年のはじめの頃は、子パンダが食べたいものを妻が大盛りで注文して、分け与えていたのが、いつの間にか、一人で大人一人前を食べきるようになり、最近では、それでも足りずに、私や妻の分まで食べるようになった。おそらく、一人で、大盛りと同じくらいの分量をたいらげている。
先日、妻が食べていたクリーム系のパスタを食べて、おいしさに気づいたのか、タラコに飽きてきたのか、そのときから、子パンダ自身もクリーム系のパスタを注文するように変わった。
今日も、決まりごとのようにポポラマーマで昼食。
夜は年越しそばなので、2食続けて麺類だった。
皆様、良いお年をお迎えください。
いつも通りというのが幸せなのかも。
短時間で電子レンジを使ってできる超手抜きふろふき大根(もどき?)を作ってみた。
材料(たぶん1人前くらい)は、(皮をむいた状態で)大根120g、水180g(ひたひた程度)、味噌大匙1、砂糖大匙1、みりん小匙2、市販の柚子こしょう小匙1。
作り方は簡単。大根は、皮をむいて厚さ3cmくらいに切り、いちょう切りにする。耐熱容器に大根をいれ、水(ひたひた程度)を加える。大根+水で約300gの場合、電子レンジ700Wで6分(500Wなら8分30秒)ほど加熱する。その間に、味噌、砂糖、柚子こしょうを混ぜみりんで伸ばす。味噌がダシ入りなら、みりんでなく水でも(味が薄まるが)かまわない。朝、時間のないときでも、ササッと作れます。
砂糖の量を少なめにして、柚子こしょうを多めにすると、大人向けになるが、多すぎると、口当たりがきつくて食べにくいかもしれないので慎重に。
胃腸が弱っているときなど、簡単でさっぱりしていて、いいと思います。
もう少し本格的なレシピは、たとえばこちら(TEPORE)
ショップ99をよく利用する。パプリカなどは、多少小振りだが、1つ税込み104円で買えるので重宝していた。それが、正確には覚えていないが、今年の中頃からパッタリ見かけなくなっていた。寂しいおもいをしていたのだが、それが2、3日前から再びショップ99に並ぶようになった。私の弁当にパプリカが復活できそうだ。
ショップ99のパプリカは産地が明記されていない。もしかすると、韓国産かもしれない。だとすると今年の途中で姿を消し、最近復活したのも説明がつく。
原油代が今年の7月に史上最高値の147ドルに達し、現在では年初来安値を更新しているためだろう。加えて、韓国の通貨ウォンがここ1、2ヶ月で急落しており、韓国製品は日本国内でより安く手に入る状況だからだ。
安くなるのはありがたいことだが、他国の人々のことを考えると複雑な心境だ。
材料がそろっていたので、Yahoo!グルメのサイトを参考にしてポテトサラダを作った。タマネギだけは、そのままでは辛すぎるので、ちょっと加熱した。
4人前では量が多いと思って、全部半分にして2人前で作った。
自分でもうまくできたと思ったし、子パンダにはそれなりに喜ばれたが、しばらく楽しめるだろうと思っていた。今朝は、まだ半分以上残っていた。ところが、妻によると、今日、おやつの時間に、子パンダが全部食べてしまったというのだ。
楽しみにしていたのに。
子パンダが食べたのなら、ま、いいか。
ウーマンエキサイトのレシピのサイトを見て、チキンと大根のポトフを作ってみた。
味はよいのだが、ちょっと問題かな。
まず、この分量。レシピ通りに作ると、かなり大きい鍋でもいっぱいになってしまう。それに調理時間も問題。大根や人参を電子レンジで10分加熱するとあるが、500Wでいいのだろうか。また、大根と人参を同時に加熱していいのだろうか。電子レンジは、加熱対象の重量に比例して時間をかけるから、別々に加熱するのだと、各5分程度か?
ともかく、下処理してあるのに、大根が柔らかくなるまで、鍋で中火で40分〜50分も煮る必要はないはず。私がやってみたところでは、20分程度で充分。
また、ブロッコリーを入れて2、3分というのはちょっと短すぎかも。
何回かに分けて食べることを考えて、その度に加熱するのなら、それもいいが。
意図不明な記述が多くて、結構、迷った。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お得なポイント貯まる!ECナビ
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Classical Music Patissier
性別:
非公開
職業:
BPO
趣味:
料理、音楽、語学
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
NEXT CARD