忍者ブログ
育児と趣味の料理とクラシック音楽と
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きゅうりが品薄なのか、イトーヨウカ堂に売っていなかった。ショップ99には売っていたのだが、1本で99円(税込み104円)。先月は2本で同じ価格だったはずなのに。
ショップ99といえば、最近、パプリカを扱わなくなってしまった。ローソンとの提携が発表されたあたりからだろうか。いろいろ、勘ぐってしまう。

PR
ホットケーキミックスの包装紙に書かれていたパンケーキを作ってみた。何の事はない、マドレーヌみたいなものだ。分量を書かれた通りに作ったのだが、ちょっと甘過ぎたかも。朝食用のパンがなかったので、パンケーキで代用したのだが、子パンダは喜んで食べてくれた。多く作ったので、残った分を午後まで冷蔵庫で保存しておいて、午後のおやつに再び子パンダに与えたら、拒絶されてしまった。確かに作り立てに比べれば、味が落ちているが、子パンダの味覚は贅沢だ。妻はそれでも喜んで食べてくれたのに。子パンダの味覚の鋭さをたたえるべきか、妻の思いやりを喜ぶべきか。
さつまいもをたくさんもらっているので、パイでも作ろうかと思ったが、パイ生地を作るかパイシートを買う必要があるので、クックパッドのサイトを参考にして、ただのスイートポテトを作った。
かざりのゴマやら、照りを出すための取り置きの卵黄は用意しなかった。また、卵白を捨てるのはもったいないので、(焼き菓子なので卵白が入っても問題と思って)全卵を使った。牛乳を多めに入れてしまったせいか、少々ゆるくなってしまい、うまく丸っこくつくれず、クッキーのできそこないのようになってしまった。我が家のオーブンでは230℃という設定はないので、210℃にして、その分、焼く時間を2分ほど延ばした。
天板にのせて焼いたため、できあがりは、底が焦げてしまったが、味はとてもよかった。子パンダに半分くらい食べられてしまったので、成功だと思う。子パンダに、「明日の朝も、これが食べたい」といわれたが、マッシャーで潰す体力や時間など結構、大変なので、朝食にはちょっと無理。

ベターホームの野菜料理 改訂版―あいうえおで引ける野菜別のおかず300品 の中から、さつまいものジュース煮を作った。レーズンとバターが少々加わるのが、アクセントになっている。バターが入っていると、蒸かしたじゃがいもにバターをつけた感覚を思い出す。カロリーなどが気になる人は、バターなしでもいいと思う。レーズンも必須ではなさそう。これからが旬のさつまいも、柑橘系の酸味だけで充分、おいしくいただけると思う。
みなとみらいにある「赤レンガ倉庫」で、横浜オクトーバーフェストを13日まで開催しているそうだ。学生の頃に、ドイツ語を習っていたときに、オクトーバーフェストというものを知って、ドイツに行きたくなったものだった。
みなとみらいなら、電車で行ける距離なので、元気があれば、行きたいな。
ぐるなびレシピのサイトを参考にしてポテトサラダを作った。
以前作ったときは、じゃがいもが加熱不足で生に近いいもの固まりがいくつも残っていたので、今回は、たっぷり20分以上茹でた。
ハムを買い忘れたので、ハムはなし。レモンも省略。そのかわりに、レーズンを適当に小さく切り刻んで加え、ハチミツを小さじ1入れて、子パンダが好みそうな若干甘い味にした。ただ、失敗することも考えて、全体を半量にした。
子パンダに試食させたところ、「おいしい!」と好評だったので、成功かな。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お得なポイント貯まる!ECナビ
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Classical Music Patissier
性別:
非公開
職業:
BPO
趣味:
料理、音楽、語学
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
NEXT CARD