忍者ブログ
育児と趣味の料理とクラシック音楽と
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年ぶりくらいに「まぜて・焼くだけ・パン―イースト発酵もねかせる時間も、必要ありません」村上 祥子 (著)を引っぱりだして食パン型の容器で、にんじんパンを作った。この本のいいところは、強力粉ではなく薄力粉を使う点。ベイキングパウダー以外は普通の家庭にあるものだけでパンを作れる。型に入れて焼くタイプのパンで、いわゆる一次・二次発酵をさせていないので、 手軽に出来る。
薄力粉100gが1回分の作る単位になっている。これだけだと我が家のおやつにはちょっと足りないかと思って、もう1品、ココア・ブレッドのレシピに砕いたくるみを加えたものを作ってみた。
にんじんパンは、味はおいしいのだが、にんじんだと言われないとわからないし、ほとんど甘くないので、食事向き。その点、ココアくるみブレッドは、おやつに最高かも。
ほとんど子パンダに食べられてしまった。
PR
おやつに、久しぶりにパンを作った。
「45分で電子レンジパン」村上 祥子 (著) から、
「ひと巻きパン」と「かぼちゃのロール焼き」
「ひと巻きパン」は、普通のロールパンを細長くして巻いたもの。
「かぼちゃのロール焼き」は一次発酵したものを延ばして、ペースト状のカボチャを巻き込んで二次発酵させて、フライパンで焼いたもの。
「かぼちゃのロール焼き」は数年前に作ったことがあったので、多少自信があったのだが、期待したほどにはならなかった。「ひと巻きパン」は、一次発酵か二次発酵が足りなかったのか、オーブンでの加熱時間が長かったのか、ちょっと硬くなってしまった。
あるいは、ドライイーストが古かったかな。
どちらも、妻と子パンダには評判がよかったので、ひと安心。
ドライイーストがなくなってしまったので、明日にでも買っておくことにする。
「弁当男子」という言葉があるそうだ。
あるサイトによると、持参したお弁当をオフィス内で食べる独身男性が増えているとか。景気悪化と健康志向が底流にあるらしい。
別のサイトを見ると、その弁当男子をあてこんだ商品が並んでいる。独身男性をあてにしているせいか、デザインはシンプルで悪くないが、弁当箱などの食器類の価格が高い。横浜ロフトでは、4月中旬まで大々的にプロモーションをやっているらしい。ちょっと行ってみたい。
子パンダが中華街へ行ってみたいそうなので、春休みにでも、ついでに。
どうでもいいが、せっかく名付けるなら、「弁当男子」ではなく、ハンカチ王子やハミカミ王子にならって、「弁当王子」にしてくれてもいいのに、なんて思うのは私だけ?


近所の公民館で開催された料理教室に行ってきた。豪華で簡単なパーティメニューということで、パエリアとビーンズサラダ、フルーツポンチの3品を作った。
フルーツポンチは、子供が多く参加するため、アルコールではなく、サイダーで浸けた。
私はあまりイカが好きではないので、自分でパエリアを作ったときには、イカをあまり入れないのだが、今回は、イカを1はい使った。よく蒸らしたおかげか、よく味がしみていておいしかった。イカも気にならなかったし、子パンダが貪るようにたくさんたべた。余った分をアルミホイルに包んでもたせてくれたのだが、夜、子パンダがそれを食べたいと言い出して、食べた。残り物は、食べてくれない子パンダが喜んで食べたのは珍しい。
それほどおいしかった。
アスパラガスには、魔法のゆで方があるんですね。いろんなサイトで紹介されていて有名なようので、特にリンクをはりませんが。
ポイントは、いくつかありますが、まず当然ながら、普通に下の方は皮をむくこと。
次に、水と塩。水1リットルに対して、塩おおさじ1(塩分1.5%)。
そして、沸騰した湯に、アスパラガスの首を持って、根っこの方を浸して10秒。
そのままアスパラガスを沸騰水に寝かせて40秒。さらに、湯から出したら、冷水につけずに、自然冷却すること。余熱で中まで火が通りながらも、加熱しすぎないので、歯ごたえと、ビタミンCの過剰な分解を防いでくれるという。
実際にやってみました。ただし、10秒+40秒は、実際には15秒+60秒くらいになってしまったけど、今までの調理法でおいしくできなかったのが、うそのよう。
これからは、このやり方で決まり。
手元にあったキッチンバサミの切れが悪くなったし、汚れていたので、洗ってみた。
でも、切れが良くならないので、包丁のように研ぎ石で研いでしまった。
あとになってネットで調べたら、平な側は研いではいけないんですね。斜めの側だけ研げば良かった。せっかくきれいにしたのに、全く切れなくなってしまった。
妻のも申し訳ないので、代わりを買ってきた。99円ショップで。
また、ネットで調べたら、はさみ類を研ぐのに便利な、ダイヤモンドシャープナーなるものも発見。そのうち、買ってみたいな。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お得なポイント貯まる!ECナビ
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Classical Music Patissier
性別:
非公開
職業:
BPO
趣味:
料理、音楽、語学
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
NEXT CARD