育児と趣味の料理とクラシック音楽と
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
レシピでは、一晩、水に浸してふやかしたあと、
柔らかくなるまで50分ほど、煮るとありましたが、 ミックス・ビーンズとして売られているものは、 その必要がないようです。 いきなり、フードプロセッサにかけても、充分使えました。 ただ、いわゆるフードプロセッサではなく、マジックブレット のようなミルの場合、豆だけでなく、オリーブオイルなども 最初から混ぜて、機械にかけた方がよさそうです。 チョン・ミュンフン氏は、ライ麦パンにぴったりだと 書いていましたが、今日は、普通の食パンしかないので、 食パンにつけました。おいしかったです。 でも、ミックスビーンズをそのまま全部混ぜてもおいしかったかも。 そのうち、やってみましょう。 PR
先日、書店の料理コーナーで、こんな本を発見し、思わず購入してしまいました。
マエストロ、チョン・ミョンフンの「幸せの食卓」—名指揮者が語る音楽と料理のレシピ集 両親が経営する韓国料理店を手伝うために10歳のときから、厨房に立っていたというので、料理歴は半端ではありません。この本には、もちろん、韓国料理のレシピもありますが、氏が愛してやまないイタリア系料理がたくさん載っています。 2002年に手に入れたという南仏プロバンスの自宅周辺らしき写真も載っていて 指揮者以外のマエストロの顔が見えます。 その中に、ヒヨコ豆のスプレッドがあります。 おいしそうなので、作りたいのですが、近所に売っている店がないのです。 (本当は調査不足なだけかもしれませんが) しかたないので、ヒヨコ豆を含んだミックスビーンズ(50g)を2袋購入して、 そこから、ヒヨコ豆を選り分けて作ることにしました。 それ以外の豆は、別途サラダにしました。 そのサラダの作り方は、こんな感じです。 タマネギ 1/8個をみじん切りにする。バジルの葉(2枚)もみじん切り。 ワインビネガー、オリーブオイルを各大さじ1。バルサミコ酢を小さじ1。 これにヒヨコ豆以外の豆をあえる。さらに塩、コショウ少々。 結構、おいしかったです。 当初の目的のヒヨコ豆は、明日、使うことにしました。
先日購入した本
アボカドバンザイ!―アボカドをもっとおいしく、楽しく味わう本 から、今朝はアボカド・ポテト・サラダを作りました。 ルッコラとジャガイモとアボカドに、カリカリベーコンがおいしいサラダです。 支度途中に、起きてきた子パンダ君、あえる前のカリカリベーコンを見つけると それだけをパクパク食べてしまった。 結局、サラダには、ベーコンが少しだけしか入りませんでした。
最近、アヴォカドをよく食べるようになった。愛読書の
河合勝幸のおいしくてきれいになる地中海スローフードレシピの アヴォカドとクリームチーズのクロスティーニを頻繁に作るから。 近所の99円ショップで、1個99円(税込み103円)で買えるのも理由の1つ。 食べていると、もっと知りたくなるもので、情報を探していたら、 いい本がありました。 アボカドバンザイ!―アボカドをもっとおいしく、楽しく味わう本 これは凄い! 和洋中に囚われないレシピの数々(料理のレパートリが増えました)に 始まって、栽培方法や、関連グッズまで、 どの分野にも専門家は存在するものだと思い知りました。 オタクでも、本を書けるくらいになれば。。。。。
今朝は、バナナのスムージーを作りました。
ライオンのホームページでスムージーの写真を見せると、 子パンダ君曰く「おいしそう」。 そこまではいいのだが、その後に「ストローが欲しい」。 あいにく、ストローはなかったので、スプーンで代用。 (代用になってない!) 先日購入したマジックブレット デラックスの初仕事としては簡単で、後の掃除も楽でした。 子パンダにも、妻にも好評だったので、また作ろうっと。
今朝作ったのは、
かぼちゃの煮つけ、 ラタトゥイユ、 スペイン風オムレツ でした。 ラタトゥイユは、村上祥子氏の本の通り、電子レンジを使いました。 スペイン風オムレツは、 おおつき ちひろ氏の本を参考にしました。 私はフランス風のトロっとしたオムレツも好きなのですが、 子パンダが、トロっとしたのが嫌いなので、 うちではいつもスペイン風です。 |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
|