忍者ブログ
育児と趣味の料理とクラシック音楽と
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妻がマクドナルドの新製品「シナモンメルツ」を食べてきたそうだ。
妻によると、完全に子供向けなのか、甘すぎて、おいしくなかったそうだ。そのうえ、値段が290円もするのが許せない様子。もう二度と注文したくないそうだ。
私も妻もどちらかというと控えめな甘さが好きなので、極甘ものは、避けますね。
あるいは、私や妻は、マクドナルドのターゲット層には入っていないのかもしれませんが。
ところで、そういう新製品の味って誰が決めるんでしょうかね。

PR
キッコーマンのサイトを見て「えびとじゃがいものお焼き」を作ってみた。むきえびが手元になかったので、乾燥小エビを使ったので、味もかおりもエビセンに近くなった。また、使ったじゃがいもが大きかったせいなのか、卵が小さかったせいなのか、じゃがいものスライスした結果が大きかったせいか、全体がうまく混じり合わなかった。ほぼ「じゃがいものスライスだけ」の部分と、よく混じり合った部分ができてしまった。スライスだけの部分は、ポテトチップのできそこないにしかならなかった。ほどよく混じり合った部分は、(妻いわく)「ちぢみ」のようだった。レシピには、じゃがいも2個、卵1個と書かれているが、大きめのじゃがいもなら、1個で充分。大きいじゃがいもを2個使ったら、卵も2つ必要。
さらに、レシピでは醤油をかけることになっていたが、我が家の醤油ではしょっぱすぎて合わない。濃縮つゆをかけたら、うまくなった。妻は、中濃ソースをかけて食べていた。
じゃがいもの元々のサイズにも依存するが、スライスされたものも少し小さめに切った方が、ニラや卵との混ざり具合も良くなる。

ネスレのサイトを参考にして、ブロッコリーとじゃがいものチャウダーを作った。
そのサイトを見た瞬間に、タマネギを加えようと思い、みじん切りにしたタマネギ50gほどを電子レンジで1分ほど加熱してから、他の具材と一緒に煮込んだ。
ちょっと、吹きこぼしてしまったせいか、水分が少なめになり、ドロっとしすぎたかもしれない。そのせいか、子パンダには不評だった。
妻はおいしいと言って食べてくれた。
私にも、おいしかったが、スープという感じではなかった。子パンダには、チャウダーと言ってもわからないだろうと思って、スープだと言って与えたのも良くなかったかも。
なお、煮込んでから、鍋のままマッシャーで少し潰した方が、食感が柔らかくなって私には食べやすかった。
まだ蒸し暑いこの時期、冷製でもいいと思うが、その場合、もう少し、水分を多めにした方がいいかも。
旬ということもあって、じゃがいもをあちこちから、いただく。
それ自体は嬉しいのだが、さて、使い道に困った。さつまいものようにお菓子に使えれば、子パンダも妻も喜んで、どんどん消費してくれるが、じゃがいもは、お菓子の使い道があまりないせいか、なかなか減らない。
とりあえず、スープにしてみようかなと思ったのだが、先週と違って今週は蒸し暑さがぶり返してきたので、暖かいスープって感じじゃない。冷製ならいいかもしれないが。
通常の料理でも、定番のものしか思い浮かばない。
先日、無理矢理、薄切りにして少量の油で焼いて、ポテトチップもどきを作ってみたが、時間が経過すると、さくさく感がなくなって、フニャフニャになってしまった。さすがに、子パンダに「おいしくない」といって、口から出されてしまった。
何かないですかね。
100円ショップで直径10cmのスフレ容器を4つ購入して、カボチャのプリンに再挑戦した。今度は、牛乳の量をカボチャとほぼ同量になるようにして約5人分。たまごは、Sサイズを2個だけ使ったのでやや少なめかも。でも、今回は、プリンに近くなった。まだ、プルルンした感じはなくベイクド・チーズケーキのカボチャ版といった感じに近い。よくいえば濃厚な感触。
子パンダと妻が喜んでくれたので成功としよう。
今日は妻の体調が悪いため、私は会社を休んで家事をやった。せっかく、涼しくなってきたので、焼き菓子もいいだろうと思い、パンプキンプリンを作ってみた。
できあがりは、プリンというより、カボチャをただ固めただけという感じになってしまった。なめらかさや、プルルンとした感触がない。
ちょっとカボチャの分量が多かったのかも。レシピの1.4倍使ってしまった。レシピでは、カボチャ100gに対して牛乳1/2カップとなっているので、カボチャと牛乳が同量ということらしい。レシピが2人分だったのを3人分にしようとしたのだが、牛乳も1.4倍にしなければならなかったわけだ。
それでも、子パンダが喜んで食べてくれたので、よしとするか。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お得なポイント貯まる!ECナビ
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Classical Music Patissier
性別:
非公開
職業:
BPO
趣味:
料理、音楽、語学
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
NEXT CARD