育児と趣味の料理とクラシック音楽と
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Allaboutのサイト「ゆるベジで疲労回復! おやつレシピ」にしたがって、レーズンと豆腐のクリームを作ってみた。
甘さ加減が絶妙だ。豆腐との相性が気になっていたが、問題なし。 おやつレシピとなっているが、これはパンにぬってもいい。 できるだけなめらかにしたいので、ジューサがいいと思う。 お勧めです。 PR
購入したマカロニの袋に書いてあったレシピをベースにして作ってみた。
私が使ったマカロニは、9分ゆでるタイプだった。 材料は、マカロニ50g、ブロッコリー30g、ベーコン30g、ピーマン1個、冷凍シーフードミックス70g、ニンニク1片、マヨネーズ60g 作り方は以下の通り。 ニンニクをみじん切りにして電子レンジ(500W)で1分加熱して、マヨネーズと和える。 ブロッコリー、ベーコン、ピーマンは食べやすい大きさに切っておく。 鍋に塩1%の湯を沸騰させ、まずブロッコリーを入れる。1分後にマカロニを入れる(ここからタイマーを9分かける)。残り4分になったらピーマンを入れ、残り2分でベーコンを入れ、残り1分30秒で冷凍シーフードミックスを冷凍のまま放り込む。 マカロニがゆであがったら、全部ザルにとって水をきり、ニンニク入りマヨネーズにからめて完成。 サラダといっても、具たくさんなので、これだけでも1食になった。そうめんやひやむぎより栄養があると思う。 ニンニクも入っていて、食欲が落ちていても食べられると思う。 おためしあれ。
個人のサイトを参考にして、ココナツミルクのアイスクリームを作ってみた。
ココナツミルクは、ヨーカ堂に売っていた400ml缶。レシピでは、350mlとなっていたが、これは問題なさそう。だが、レシピをきちんと読まずに失敗した。卵黄3つとなっていたのに、全卵3つ使ってしまった。そのせいか、おそらく卵白が、加熱の途中で凝固して、アイスクリームがなめらかにならなかった。味は、いいので残念。 良い勉強になりました。
子パンダの誕生日に私の両親が来てくれるので、サングリアを作ってみた。
参考にしたのは、再び「週末はパエリャ名人」丸山 久美 (著)。 本にはグラニュー糖を使うと書いてあるが、手元にある砂糖で代用。本では、オレンジとレモンを使っていたが、私はこれにリンゴも加えた。 レシピ通りに24時間以上冷蔵庫で寝かせたが、ちょっと濃すぎる感じ。氷だけでなく、少し水を加えて薄めた方が、飲みやすいかもしれない。 それでも、夏の食前酒にはとても合うと思います。
とろけるチーズを乗せた野菜のチーズ焼きを2つ作った。
1つ目はナス。当初は、パスタの具材に使おうとして、薄切りにしてオリーブオイルで軽く炒めたのだが、他の具材が多くて出番がなくなったので、急遽予定を変更。とろけるチーズを乗せて、アルミホイルを敷いてオーブントースターで焼いてみたら、結構いけた。ナスをあまり食べてくれない子パンダが、次々とほおばったので大成功。 2つ目はカボチャ。スーパーでスライスにしたものを売っていたので、これに、オリーブオイルを垂らして、塩こしょうをし、とろけるチーズを乗せて焼いたら、これは甘みが出てきてナスよりももっとおいしかった。結局子パンダに半分以上食べられてしまった。晩ご飯のおかずにするつもりだったが、おやつの時間に品切れになった。 簡単なので、お試しあれ。
過労か夏風邪か、妻がダウン。妻はすぐに食欲が落ちるので、野菜ジュースを作った。
野菜ジュースを作って飲もう!というサイトを参考にして、キャベツのジュースとセロリのジュースを作ってみた。そのサイトに書かれている水の量では、私が使っているジューサーには少なすぎるようで、うまくいかなかったので、水の量は、どちらも200mlにした。冷たいのは嫌だというので、生温いままのキャベツのジュースを手渡したら、約140ml程度だったけど、一息で飲み干してくれた。セロリのジュースも手渡したが、続けては飲めないとのこと。冷蔵庫に入れた。 私はジューサー内に残った搾りカスをいただいたが、結構、いける。 どちらのレシピもリンゴが必須なのだが、この時期、リンゴが安くないのが唯一の問題かな。 |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/18 武田康臣]
[07/05 やーさん]
[11/23 haya]
[02/22 はじめ]
[11/06 マエジマ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お気に入り
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
|